アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周39日目 8/14

こんにちは、音羽です。

39日目が終了しました。

 

今日は久々のお城攻略まで行けるかと思いましたが無理でした

想定が甘いなぁ

 

どうもホテルだとグダグダしちゃって出発が遅くなりますね

8時には出るつもりが9時出発に

f:id:otoha_ara4:20210814213617j:plain

上ノ国勝山舘に向けて出発

 

途中休憩をはさみながら進み

お昼ごろ道の駅元和台に到着

 

秋田からツーリングに来てたおっちゃんに声を掛けられ少し話す

激励をいただきました!

 

お別れした後、MAPを見てて気付く

太田山神社ってこの辺じゃなかったっけ?あれ?逆方向?

ここから1時間くらいか・・・

 

f:id:otoha_ara4:20210814213745j:plain

えへへ、来ちゃった!

 

普段ここにいないって言ってた宮司さんに遭遇

名刺を頂きました

 

そして登山開始

f:id:otoha_ara4:20210814213757j:plain

スタートから急すぎひん?

 

そして獣道的な酷道

f:id:otoha_ara4:20210814213809j:plain

 

途中の鳥居と祠で休憩

f:id:otoha_ara4:20210814213822j:plain

下山中の人と会い、ここらで半分くらいだよ的な会話

 

さらに登る

f:id:otoha_ara4:20210814213834j:plain

 

1時間近くかかって頂上付近に到着

f:id:otoha_ara4:20210814213847j:plain

鳥居のてっぺん取れてる

 

ラストスパート

f:id:otoha_ara4:20210814213909j:plain

f:id:otoha_ara4:20210814213858j:plain

 

そしてついに

f:id:otoha_ara4:20210814213921j:plain

到着!

 

かなりの絶景

f:id:otoha_ara4:20210814213935j:plain

 

そして参拝

f:id:otoha_ara4:20210814214009j:plain

 

ちなみに鎖場を上から見ると

f:id:otoha_ara4:20210814213948j:plain

ほぼ垂直

 

鎖場と手前のスロープを2往復して遊んだのは自分だけでいい!

最後のココだけアスレチック感覚で楽しかった

 

そして1時間近く掛けて下山

 

登るのは体力あれば行けるけど下りは身体能力と言うか運動神経がいるね

 

下山後はすぐ近くの太田神社へ

f:id:otoha_ara4:20210814214420j:plain

 

ここでも参拝

f:id:otoha_ara4:20210814214432j:plain

 

なんか灯台っぽいランプ

f:id:otoha_ara4:20210814214442j:plain

仏教色強いデザインじゃない?

 

灯台からは

f:id:otoha_ara4:20210814214452j:plain

晴れてればきれいな海が見えそうなんだけどな

 

この段階で17:30になってるものの、宿泊先を決めてない

 

近くで泊まれるところないし、キャンプするにもテント張って飯作る気力体力ないし

一番近い快活が函館で120km先

 

さてどうしようか

 

函館方面に走りつつ、飛び込みで泊まれる民宿なりホテルなりを探す

 

江差まで来てなんとかホテルを発見

 

オシャレな感じでちょいビックリ

f:id:otoha_ara4:20210814214513j:plain

 

昨日と同じくサックラ飲んで今日は終了

f:id:otoha_ara4:20210814214525j:plain

 

明日こそお城攻略や!

上ノ国勝山舘→松前城→函館入り

の予定です

 

本日のリザルト

距離

18,856.2km→19,150.5km 294.3km

支出

大田山神社参拝 200円

ホテル 6,600円

朝セコマ飯・晩飯ビール他 2,480円

ガソリン1 13.09L 1,962円(426.3km)

 

計 11,242円

 

ではまた!