アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周40日目 8/15

こんにちは、音羽です。

40日目が終了しました。

 

久しぶりにお城攻略できました!

ユクエピラチャシ跡から考えて10日振りですかね

 

最初に久しぶり記念に写真

f:id:otoha_ara4:20210815220452j:plain

 

今日は近くの温泉が10時から開くので9時過ぎスタート

ホテル泊まると朝遅くなるから駄目だね

 

温泉向かう道中

f:id:otoha_ara4:20210815220802j:plain

北海道でラウンドアバウトは初めて見る気がする

 

そして温泉に到着

f:id:otoha_ara4:20210815215841j:plain

入湯料350円

アメニティアイテムなしだからか安い!

ぬるめのお湯でゆったりいい気持ちでした

 

このあと何を思ったか江差に戻り開陽丸を見学

Q(急に)B(ビビっと)K(きたので)

f:id:otoha_ara4:20210815215901j:plain

 

お目当ての船

f:id:otoha_ara4:20210815215936j:plain

勝海舟榎本武揚が造船に関わり戊辰戦争で戦った船ですね

 

f:id:otoha_ara4:20210815220021j:plain

江差座礁・沈没してなければ、かなり戦局も変わってたのねぇ

蝦夷共和国ができてたかもしれない

 

その後、続100名城の上ノ国勝山舘(102番)に向かう

f:id:otoha_ara4:20210815220130j:plain

 

遺構としては曲輪が残ってます

f:id:otoha_ara4:20210815220145j:plain

 

また、綺麗に整備されているので礎石や井戸なども見ることができます

f:id:otoha_ara4:20210815220215j:plain

f:id:otoha_ara4:20210815220229j:plain

景色いい

f:id:otoha_ara4:20210815220259j:plain

ただ、熊さんが出ることもあるので鈴などの対策が必要です

 

この後、100名城の松前城(3番)へ

f:id:otoha_ara4:20210815220319j:plain

このお城以降は日本式城郭は作られてないので、最後の日本式城郭になります

 

遺構はいくつかありますが、見どころは本丸御門と石垣

f:id:otoha_ara4:20210815220347j:plain

元々天守閣と合わせて国宝に指定されてましたが、天守が火事で焼失したため本丸御門は重文に

 

搦手門から登城

f:id:otoha_ara4:20210815220336j:plain

 

この後は函館に向かって走る

 

函館といえば

f:id:otoha_ara4:20210815220414j:plain

ラッピ!

以前来たときはマグカップにポテト入ってて飲み物もグラスだったのに・・・

でもやっぱり(゚д゚)ウマー

 

ラッピ・ハセスト・セコマがそろってる函館は最高や!

 

量以外は満足したので本日のキャンプ地へ向かい終了です。

f:id:otoha_ara4:20210815220431j:plain

 

明日は函館散策と北海道で3,000km走ったしバロンでオイル交換までできるかな?

 

本日のリザルト

距離

19,150.5km→19,374.3km 223.8km

支出

温泉 350円

開陽丸博物館 入場 500円

松前城 入城・御城印×2 960円

ラッピ 748円

その他水分食費 1,303円

ガソリン 7.17L 1,068円(240.1km)

 

計 4,929円

 

ではまた!