アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周12日目 7/18

こんにちは、音羽です。

12日目終了しますた。

 

運動不足を痛感しました。

 

今日の一発目は浅間神社です。

f:id:otoha_ara4:20210718222504j:plain

甲斐の国の一の宮です。

桃まつりの飾りつけがしてあり、宮司さんや巫女さんが忙しくしてました。

f:id:otoha_ara4:20210718222517j:plain

朝の神事のタイミングにも拘わらず結構参拝客が見えてました。

 

その後行ったのが100名城の甲府城(25番)です。

f:id:otoha_ara4:20210718222553j:plain

公園になっており、子供連れやカップルなどいろんな方が来てました。

近くのバイク駐輪場が見つからず、少し難儀しました。

f:id:otoha_ara4:20210718222609j:plain

発掘してから復興・整備をしてるのできれいな公園です。

上半身裸で寝てたおじいちゃんがいたのは秘密

 

その後、100名城の武田神社(武田氏館)(24番)に行きました。

f:id:otoha_ara4:20210718222631j:plain

奥に進むと空堀や土塁などが見れます。

f:id:otoha_ara4:20210718222703j:plain

石垣や曲輪が残っているので見ごたえはあるかと思います。

 

その後、続100名城のひとつ、裏の山にある要害山城(128番)へ。

f:id:otoha_ara4:20210718222749j:plain

駐車場からのんびり歩いて一時間くらいかかりました。

運動不足おじさんでこのくらいなので、健脚の方なら3・40分程度かと思います。

途中で竪堀や門跡・土塁などが見れます。

f:id:otoha_ara4:20210718222805j:plain

あっつい中登ると結構キツイ

 

その後、続100名城の新府城(127番)へ

f:id:otoha_ara4:20210718222819j:plain

ここも道路からそこそこ長い階段を登ります。

f:id:otoha_ara4:20210718222919j:plain

要害山で疲れた体に鞭打って登城。

お城としては結構な規模を持っており、防御力の高さがすごい

f:id:otoha_ara4:20210718222852j:plain

駐車場に戻ると、同時期に下山した人から声を掛けられる

僕を武田氏館で見掛けたとのことで同じ様にお城を回ってる人でした

完全に同じではないけど色々回ってる人でした。

 

この後山梨県を離れ長野県へ

諏訪に着くと行きつけ?のラーメン屋へ

f:id:otoha_ara4:20210718222945j:plain

諏訪に来るたびに食べにくるラーメン屋(1年ぶり3回目)

実は諏訪・茅野エリアの人のソウルフードらしい

少しピリ辛のスープの中にある出汁のうま味・・・最高です

 

そんなこんなで本日は終了

 

明日は

諏訪大社4社めぐりと高島城→龍岡城

の予定です。

 

今日のリザルト

距離

14,523.9km→14,639.2km 115.3km

支出

快活 甲府 2,420円

ホムセン 故障品買い替え 1,074円

浅間神社 参拝御朱印 600円

武田神社 参拝御朱印 600円

食費 1,630円

 

計 6,324円