アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周18日目 7/24

こんにちは、音羽です。

18日目の終了です。

 

今日はなかなか刺激的な一日でした。

まだ一部しか走ってないとはいえ山形いいなぁ

 

最初に訪れたのが、続100名城の鶴岡城です。

 

f:id:otoha_ara4:20210724210807j:plain

綺麗ですごいオシャレしていて

f:id:otoha_ara4:20210724210818j:plain

手水もこんな感じで涼しげ

f:id:otoha_ara4:20210724210840j:plain

来る場所間違えたのかと思う

f:id:otoha_ara4:20210724210906j:plain

なんとも華やかな神社です。

参拝し、御朱印と名城スタンプをいただきました。

 

この後、出羽三山神社羽黒山

道中おおきな鳥居がお出迎え

f:id:otoha_ara4:20210724210926j:plain

なんかSUGEEEE

そして到着

f:id:otoha_ara4:20210724210938j:plain

ここで五重塔御朱印をいただきいざ入山

f:id:otoha_ara4:20210724211002j:plain

国宝の五重塔です。

ここまで来て思案

頂上まで200円でバイクで行けるんだよな・・・と

1時間(健脚前提)かけて2,400段の階段かぁ・・・

 

よしバイクだな!

f:id:otoha_ara4:20210724210950j:plain

なんというか、お社からすごいプレッシャーが

荘厳というか神聖な空気に圧倒されるというか

f:id:otoha_ara4:20210724211016j:plain

ここで参拝し御朱印をいただき、散策して下山

今度来るときあったら階段で来ることを決意

 

月山は次回にすると決めてたのですが、湯殿山に寄ってみようと予定変更

湯殿山に向かう途中の道の駅で休憩

f:id:otoha_ara4:20210724211047j:plain

ライダーの主食、ソフトクリームを食す

f:id:otoha_ara4:20210724211102j:plain

山ぶどうソフト

すっきりした味でほのかにブドウの酸味的なのが(゚д゚)ウマー

 

そして、湯殿山に到着

f:id:otoha_ara4:20210724211115j:plain

1.2km徒歩30分か・・・

片道200円でバスが出てるぞ?

 

乗りました

f:id:otoha_ara4:20210724211141j:plain

帰りは歩くよ!下りだし!

ただ、この先は撮影禁止なのでカメラはバッグにしまう。

f:id:otoha_ara4:20210724211204j:plain

本宮まではバス降りてから5分くらい歩く

 

湯殿山面白いわ

お祓いを受けて参拝するんですが、気持ちよかったなぁ

 

参拝し、御朱印をいただいたら下山

ちゃんと帰りは歩いておりました。

f:id:otoha_ara4:20210724211231j:plain

途中の橋から見える川と自然

 

出羽三山はも一回来ないとダメ、北海道回ったらまた来よう

今度はどれも駐車場から歩いて参拝しよう

そんなこと思いながら歩いてました。

 

下山後は天童に向けて出発

途中の道の駅で休憩

f:id:otoha_ara4:20210724211615j:plain

ん?

f:id:otoha_ara4:20210724211357j:plain

地ビールソフトとな?

気になるような地雷なような・・・

f:id:otoha_ara4:20210724211625j:plain

ためしてガッテン

 

なんかビール感薄い。後味がほのかに「言われればビールかも」的な

甘さにステータス振って、ネタ感減らしてる感じ

卵黄とミルク感が強い

 

そして天童城到着

f:id:otoha_ara4:20210724211250j:plain

おおきな駒がお出迎え

その先に

f:id:otoha_ara4:20210724211312j:plain

人間将棋

これは一回見てみたい

 

そして公園内で30分くらい迷子になりつつもなんとか城跡に到着

f:id:otoha_ara4:20210724220557j:plain

ここは名城の200個には入ってませんが、さっきの将棋盤と合わせて一回来てみたかったトコロ

主格部に愛宕神社があり、曲輪などの遺構も残ってます。

草木で帯曲輪が見れなかったのが残念

 

時間も時間になったのでお風呂へ

安くて評判のいいお風呂があったので行ってみることに

f:id:otoha_ara4:20210724211637j:plain

天童温泉気持ちいいわ

f:id:otoha_ara4:20210724211646j:plain

中で銀山温泉のカレーパンが売ってたので買って食す

 

並は辛さがなくて子供でも食べれそう

辛にすればよかったかな?

 

そんな感じで今日は終了

 

明日は

山形城→米沢城→会津若松

の予定です。

 

今日のリザルト

距離

15,498.9km→15,643.7km 144.8km

支出

快活 鶴岡 2,420円

鶴岡城 御朱印御城印参拝 1,400円

羽黒山 五重塔御朱印 500円

羽黒山 本殿通行料 200円

羽黒山 本殿参拝御朱印 600円

羽黒山 お守り 1,000円

湯殿山 通行料 200円

湯殿山 バス 200円

湯殿山 参拝 600円

湯殿山 御朱印 500円

お風呂 550円

食費 1,556円

ガソリン 7.27L 1,170円(257.5km)

計 11,496円