アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周17日目 7/23

こんにちは、音羽です。

17日目の終了です。

 

ついにとうほぐ地方に入りました。

 

今日最初に訪れたのが、弥彦神社です。

f:id:otoha_ara4:20210723203526j:plain

越後の国の一の宮です。

中は広く、御朱印をいただくまでの間ゆっくり散策できました。

f:id:otoha_ara4:20210723203539j:plain

f:id:otoha_ara4:20210723203553j:plain

すぐ横の宝物殿も行きたかったのですが、まだ開いてなかったので断念。

駐車場に戻るとフルバンク駐車してる人が一人で起こせなさそうにしてたので手助け

新車っぽいBMWのツアラー・・・外装ならしヨシッ!

 

その後、新発田城に向かう道中

Google先生に広域農道とかいうちょっと広めの信号のない直線道路に案内されたので

記念の一枚

f:id:otoha_ara4:20210723204025j:plain

両サイドの田んぼとひたすらまっすぐな直線道路で感動

気持ちよく走れました。

 

んで着いたのが100名城の新発田城(31番)

f:id:otoha_ara4:20210723203609j:plain

城の敷地に自衛隊の駐屯地があり、遠くから写真撮ることができます。

f:id:otoha_ara4:20210723203621j:plain

詳しくないのでわからないけど、普通の装甲車なんですかね?

お城は櫓に入って見学することができます。

f:id:otoha_ara4:20210723203721j:plain

こんなのも置いてありますよ。

 

ここで丁度いいお昼タイムだったので近くのラーメン屋へ

f:id:otoha_ara4:20210723204044j:plain

もつラーメンって書いてあったので気になって入ってみました。

モツといっても腸ではなく豚のホホ肉

魚介系の出汁でアッサリとしたスープと肉が合わさって(゚д゚)ウマー

あとあと調べると、この辺りの名物らしく何件かもつラーメンのお店がありました

 

お腹が満足したので、続100名城の村上城(131番)に向かう

f:id:otoha_ara4:20210723203743j:plain

運動不足おっさんの足で駐車場から20分ちょっとで到着

戦国期の中世的な遺構と江戸期の近代的な遺構が同時に見れる面白いお城

きちんと保護してくれているのできれいに見れます

f:id:otoha_ara4:20210723203755j:plain

頂上からの景色もよきよき

f:id:otoha_ara4:20210723203808j:plain

前回来たときは雨で真っ白だったから嬉しかったです。

 

その後、ダルマ屋ウィリー事件の現場に

f:id:otoha_ara4:20210723203831j:plain

f:id:otoha_ara4:20210723213958j:plain

ここや!

一回来てみたかったよ~

なかなかに満足

ただ・・・

f:id:otoha_ara4:20210723203856j:plain

公共物にこういうステッカーやらなんやらってのはどうかと

目印にはなるけどねぇ

f:id:otoha_ara4:20210723204009j:plain

気持ち的はこういう精神で生きていきたいな

 

このまま北上して鶴岡市入り。

お風呂入りたいと思ったので銭湯へ

f:id:otoha_ara4:20210723204057j:plain

お風呂は天然温泉をそのまま引いてるようで

気持ちかったわ~ ただ・・・来る時間間違えてたかな?家族連れでにぎわってた

お風呂の中でも賑わってた・・・騒がしくて落ち着けん

 

この後、なんかお腹がすいたので雲の糸さんへ

f:id:otoha_ara4:20210723204119j:plain

なんか地元の有名店らしく評価がよかったので入ってみることに

けっこうしっかりとした煮干しのスープ、小麦の風味のある麺。

評価通り(゚д゚)ウマー

ただ、お店のシステムには文句言いたいかな

券売機にしかメニューがないから常連以外は時間がかかるし、19時前なのにご飯がないってのはいかがなもんかと。

 

まぁそんなこんなで本日は終了です。

 

明日の予定

鶴岡城→出羽三山神社→天童城・温泉→山形城→行ければ米沢城(多分無理)

月山は登ってみたいけど明日土曜だと混むみたいなので次回に。

公式HPだと渋滞予報出てるので次回タイミング見ていきます

 

本日のリザルト

距離

15,248.2km→15,498.9km 250.7km

支出

快活 長岡 2,970円

弥彦神社 参拝御朱印お守り 1,100円

お風呂 530円

食費 2,340円

 

計 6,940円