アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周123日目 11/6

こんにちは、音羽です。

123日目が終了しました。

 

2日連続で寝落ちしてブログを書けなかったんですよ

疲れが出ているんですかねぇ

 

この日もいつも通りの快活からスタートです

f:id:otoha_ara4:20211111010646j:plain

 

最初に訪れたのが、続100名城の新高山城(173番)

f:id:otoha_ara4:20211111010656j:plain

f:id:otoha_ara4:20211111010752j:plain

 

ん?

f:id:otoha_ara4:20211111071708j:plain

まぁ行けるところまで行ってみよう

 

んで早速登山開始

f:id:otoha_ara4:20211111010720j:plain

 

すると

f:id:otoha_ara4:20211111010730j:plain

この程度なら越えられそう

 

んで頂上

f:id:otoha_ara4:20211111010800j:plain

40分くらいで登れました

草が刈ってあるだけだったり岩が出てたりと少し歩きにくかった感じ

遺構としては石垣と堀と土塁ですね

 

よくわかんないのが

スタンプと御城印が観光協会にあるんですが、土日祝日がお休み

普通休みの日に観光客来るから開けるんじゃないの?

まぁ別の所でスタンプ押せたしいいか

 

そしてこの後、100名城の三原城(172番)へ

f:id:otoha_ara4:20211111011207j:plain

 

このお城は天守跡に駅をぶち抜いて作ったので天守台に上がるのには駅から上がらないとダメな変わったお城

f:id:otoha_ara4:20211111011223j:plain

 

なので、ホームが丸見え

f:id:otoha_ara4:20211111011253j:plain

遺構としては石垣と堀ですかね

 

駅構内に観光案内所があり、そこでスタンプが押せるんですが

新高山城の御城印も置いてあった・・・

よくわからん

 

そして福山城城へ向かうんですが

その道中、尾道で寄り道

尾道ラーメンや!

f:id:otoha_ara4:20211111011329j:plain

めちゃくちゃ(゚д゚)ウマー

背脂たっぷりなのにあっさりしてる

牛骨ベースかな?醤油に負けない凄いコクが出てて上手い

 

このお店

f:id:otoha_ara4:20211111011321j:plain

f:id:otoha_ara4:20211111011314j:plain

カープ選手のサイン飾ってるよ

凄い店入ったな

 

この後、福山城

f:id:otoha_ara4:20211111011337j:plain

 

改修工事してるのは下調べ済

f:id:otoha_ara4:20211111011354j:plain

f:id:otoha_ara4:20211111011345j:plain

天守の周りをぐるっと一周して終了

このお城はバイクの停め場所がないので、勝手にこっそりバス専用の隅っこに停めさせていただいた

広島の観光場所ってライダーが来ること想定してない整備の仕方してる所多いよね

バイクは来るなって事かな

 

この後、吉備津神社

f:id:otoha_ara4:20211111011440j:plain

備後の国の一の宮です

 

参拝して御朱印をいただきました

御朱印は直書きしていただけました

f:id:otoha_ara4:20211111011449j:plain

書いていただいてる間、神主さんと色々お話してたのですが

この後行く素戔嗚神社が17時で閉まるから急いだほうがいいと言われたので挨拶もソコソコで急ぐ

 

素戔嗚神

f:id:otoha_ara4:20211111011457j:plain

16:50着 ギリギリ間に合ったかな?

 

ダメでした

f:id:otoha_ara4:20211111082252j:plain

17時前に着いたのに閉まってました

明日改めるか

 

しょうがないのでレッドバロンでオイル交換

f:id:otoha_ara4:20211111011505j:plain

しばらくオイル交換してなかった

 

そんな感じで快活に入ってこの日は終了です

f:id:otoha_ara4:20211111011513j:plain

 

溜まってるブログをやらなきゃ!とか思ってたけど一日分書いただけで終わってしまった

 

明日は

リベンジの素戔嗚神社行ったらしまなみ海道愛媛県入りします

 

本日のリザルト

距離

31,496.7km→31,614.0km 117.3km

支出

快活 2,750円

三原駅 御城印2城分 1,300円

ラーメン 800円

福山城 御城印カード 800円

吉備津神社 参拝御朱印 600円

 

計 6,360円

 

ではまた!