アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周152日目 12/5

こんにちは、音羽です。

152日目が終了しました。

 

琵琶イチを完了して滋賀県を脱出し岐阜県に入りました

残すところ岐阜・愛知・静岡・神奈川になりました

 

この日もいつも通りの快活からスタートです

f:id:otoha_ara4:20211209201527j:plain

 

最初に訪れたのが、白鬚神社

f:id:otoha_ara4:20211209203652j:plain

日曜ということで来た時にかなりの観光客がいましたが参拝

f:id:otoha_ara4:20211209201547j:plain

御朱印は平日なら直書きしてもらえたっぽいですが、この日は書置きのみでした

んで目の前の水中に立つ鳥居

f:id:otoha_ara4:20211209201608j:plain

ちょい遠いので降りてみた

f:id:otoha_ara4:20211209201616j:plain

f:id:otoha_ara4:20211209201631j:plain

うーん逆光・・・

時間が悪いなぁ

琵琶湖はこの辺くらいは綺麗

 

んでこの後、メタセコイア並木へ

人気な所なのでガッツリ渋滞してました

f:id:otoha_ara4:20211209201640j:plain

人・車・バイク多すぎて嫌になり即退散

この一枚しか撮ってない

平日に来ないとダメね

 

んでこの後、100名城の小谷城(49番)へ

f:id:otoha_ara4:20211209201713j:plain

登山開始じゃ

f:id:otoha_ara4:20211209201746j:plain

途中で見えた伊吹山

んで頂上

f:id:otoha_ara4:20211209201818j:plain

f:id:otoha_ara4:20211209201828j:plain

ココは浅井さんちで有名ですね

遺構は曲輪、空堀、土塁ですかね

 

んでこの後、長浜城

f:id:otoha_ara4:20211209201842j:plain

名城には入ってませんが歴史的には有名なので来てみた

来てみたが

f:id:otoha_ara4:20211209201852j:plain

f:id:otoha_ara4:20211209201900j:plain

はいはい、また消失ですよ

なんかね・・・もうね・・・

 

ショックを隠し切れないまま滋賀県を後にして岐阜県関ケ原

f:id:otoha_ara4:20211209201909j:plain

まぁココも資料館が16時までで間に合わなかったんですがね

なんか悔しい

なので周りを見て回る

f:id:otoha_ara4:20211209201917j:plain

f:id:otoha_ara4:20211209201927j:plain

この辺は石田三成が陣張ってた場所で壊滅した所

いわゆる激戦地だったトコ

 

んでこの後、南宮大社

f:id:otoha_ara4:20211209201946j:plain

美濃の国の一の宮です

最近の神社はみんなオシャレやね

f:id:otoha_ara4:20211209201956j:plain

んで参拝

f:id:otoha_ara4:20211209202004j:plain

御朱印は直書きしていただけました

んでこの奥に稲荷があるんですが

f:id:otoha_ara4:20211209202021j:plain

百連鳥居ですよ

f:id:otoha_ara4:20211209202012j:plain

どこぞのよりは少ないけどコレはコレでヨシ!

 

んでこの後は大垣市内に入り快活にログインしてこの日は終了です

f:id:otoha_ara4:20211209202030j:plain

 

なんとか岐阜までやってこれた

少しずつ旅も終わりに近付いてる感じ

 

明日は雨予報なので悩み中

予定的には大垣城岐阜城郡上八幡城なのですが

この寒さで雨に打たれたらカッパ着てても風邪ひいちゃう

 

なので雨が大したことなければ動くって感じで

 

本日のリザルト

距離

35,499.1km→35,666.0km 166.9km

支出

快活 2,970円

白鬚神社 参拝御朱印 400円

南宮大社 参拝御朱印 500円

水分他 566円

ガソリン(7.92L) 1,299円(229.5km)

 

計 5,735円

 

ではまた!