アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周146日目 11/29

こんにちは、音羽です。

146日目が終了しました。

 

なんか急激に寒くなってません?

この日は寒さがやばかったんですよ

 

この日もいつも通りの快活からスタートです

f:id:otoha_ara4:20211203234559j:plain

 

スタートするにあたって

f:id:otoha_ara4:20211203234606p:plain

寒すぎひん?

バイクも霜で凍ってて出発までに時間かかりましたよ

1時間くらい太陽光を浴びせて溶かしてからスタートしました

 

んで最初に訪れたのが、100名城の松阪城(48番)

f:id:otoha_ara4:20211203234620j:plain

さっそく登城

f:id:otoha_ara4:20211203234700j:plain

んで天守

f:id:otoha_ara4:20211203234708j:plain

平山城なので少し登ってます

f:id:otoha_ara4:20211203234806j:plain

蒲生氏郷くんが築城したお城で、紀州徳川家の領地になってました

安納積みの石垣で有名です

遺構は石垣や天守台・曲輪など結構いっぱいあります

 

んでこの後、続100名城の北畠氏館(153番)へ

f:id:otoha_ara4:20211203234836j:plain

ここは南朝後醍醐天皇を支えた北畠さんの館跡で、その北畠さんを祀ってる神社になります

f:id:otoha_ara4:20211203234845j:plain

参拝して、神社が管理してる庭園へ

f:id:otoha_ara4:20211203234903j:plain

ちょい来る時期が遅かったかなぁ

遺構は中世最古と言われている石垣があります

また、神社の後ろに後詰め用のお城(霧山城)があり、そちらは曲輪などは残ってます

 

んでこの後、続100名城の津城(152番)へ

f:id:otoha_ara4:20211203234927j:plain

ここは藤堂高虎君が大規模改修と大規模町割りして城下町を形成したお城です

その高虎君を祀ってる神社と城跡公園になってます

f:id:otoha_ara4:20211203234935j:plain

石垣が見事

f:id:otoha_ara4:20211203234953j:plain

f:id:otoha_ara4:20211203235019j:plain

よきよき

 

んでこの後、都波岐奈加等神社へ

f:id:otoha_ara4:20211203235036j:plain

伊勢の国の一の宮です

早速参拝

f:id:otoha_ara4:20211203235045j:plain

ここは無人の神社でした

なので

f:id:otoha_ara4:20211203235053j:plain

御朱印も書置きになります

 

そしてこの後、椿大神社

f:id:otoha_ara4:20211203235101j:plain

ここも伊勢の国の一の宮になります

さっそく中へ

f:id:otoha_ara4:20211203235117j:plain

んで参拝

f:id:otoha_ara4:20211203235126j:plain

こちらが椿大神社猿田彦命が祀られてる方

んでこっちが

f:id:otoha_ara4:20211203235134j:plain

その奥さんの天鈿女命が祀られてる方

セットになっているので両方参拝しました

御朱印は直書きしていただけました

 

ここから一気に山の中を走り伊賀まで行く

伊賀でホテル取ってたので

 

んでホテルへ

f:id:otoha_ara4:20211203235142j:plain

 

なぜが異様にカレーが食べたくなったのでちょっと歩いてココイチ

f:id:otoha_ara4:20211203235150j:plain

カレー食ってこの日は終了です

 

ホテル隣のコンビニでビールと缶チューハイ買って飲んでたらPCの作業とか充電ものとか何もせずそのまま寝落ちしてました

アルコールはダメね

 

明日は

敢国神社→伊賀上野城→宇陀松山城

の予定です

午後から雨予報なのでどこまで動けるかな?

 

本日のリザルト

距離

34,756.5km→34,935.7km 179.2km

支出

快活 2,800円

松阪城 御城印 300円

北畠氏館 入園御城印 520円

津城 御城印 300円

都波岐奈加等 参拝御朱印 600円

椿大神社椿岸神社 参拝御朱印 700円

カレー 1,330円

ガソリン(7.17L) 1,126円(210.1km)

 

計 7,676円

 

ではまた!