アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周71日目 9/15

こんにちは、音羽です。

71日目が終了しました。

 

今日はひっさびさに突者さんとお会いしました

凸ありがとうございました!

 

今日も快活からスタート

f:id:otoha_ara4:20210915214922j:plain

 

最初に訪れたのが鹿野城です

f:id:otoha_ara4:20210915214933j:plain

f:id:otoha_ara4:20210915215215j:plain

100名城や続100名城ではないのですが、城プロの殿としては来てみたかった所

殿ならお世話になった事があるはずです!

むしろまだ現役で(偶にだけれども)使ってるくらいのお城

 

小学校と中学校があり、丁度登校時間だったので写真撮るのに気を使いました

f:id:otoha_ara4:20210915215051j:plain

 

そして登城

f:id:otoha_ara4:20210915215118j:plain

30分掛からないくらいで登れます

 

頂上からは木が生い茂ってたので隙間からしか下界は見れません

f:id:otoha_ara4:20210915215131j:plain

遺構としては、土塁や石垣・堀・曲輪ですね

 

この後向かったのが白兎神社

f:id:otoha_ara4:20210915215449j:plain

因幡の白兎伝説の神社です

こちらも殿的に鹿野城といえばこの神社だよなぁ・・・と思い来てみました

行程の順番の前後感は否めないのですが、まぁ開店時間的にしょうがないかなぁと

 

なので参拝

f:id:otoha_ara4:20210915215458j:plain

 

いろんな所に兎の像があり、なかなかかわいい

f:id:otoha_ara4:20210915215512j:plain

f:id:otoha_ara4:20210915215525j:plain

f:id:otoha_ara4:20210915215539j:plain

 

参拝後、神社前の道の駅でお土産を物色していると

伝説の「すなば珈琲」があったので入店

f:id:otoha_ara4:20210915215551j:plain

主食をいただく

 

そしてこの後、三佛寺投入堂へ向かったのですが

f:id:otoha_ara4:20210915215559j:plain

雨降ってるしソロじゃ無理でした

リベンジの為に一緒に登ってくれる相手を探さないと

 

この後、倭文神社

f:id:otoha_ara4:20210915215608j:plain

伯耆の国の一の宮です

 

参拝して御朱印をいただきました

f:id:otoha_ara4:20210915215618j:plain

f:id:otoha_ara4:20210915215632j:plain

f:id:otoha_ara4:20210915215645j:plain

 

参拝したらお昼の時間になっていたので、昨日ご支援いただいた方から「鳥取は牛骨ラーメンが美味いよ!」と伺ってたので近くのお店で食べてみることに

f:id:otoha_ara4:20210915215656j:plain

まさご屋さん

メニューがなく、おばちゃんから「大盛にする?普通?」と聞かれたので大盛にしました

めちゃくちゃ(゚д゚)ウマー

 

お腹が満足したところで米子へ

続100名城の米子城(169番)に登城

f:id:otoha_ara4:20210915215704j:plain

 

早速登ってみる

登山口に無料のレンタル竹杖あったらキツイ道登るのかな?って思って借りるやん?

f:id:otoha_ara4:20210915215715j:plain

あれ?

f:id:otoha_ara4:20210915215727j:plain

なんか開けてきた?

f:id:otoha_ara4:20210915215739j:plain

登頂

f:id:otoha_ara4:20210915215752j:plain

借りたはいいけど使うまでもなく登ってしまい逆に邪魔でした

 

景色さいこー

f:id:otoha_ara4:20210915215805j:plain

日本海まで見える

遺構としては曲輪・石垣・天守台があります

 

この後下山して近くの歴史館でスタンプを押しました

 

と、ここですっごい久しぶりに凸者さんと会いました

今後の行程やバイク・アニメ談義、鳥取の番人を目指す等々・・・

気付いたら立ったまま2時間以上話してました

凄い嬉しかったし楽しかったです!

ご支援・激励ありがとうございます!

 

その後別れて快活に入り本日は終了です

 

凸者さんとのお話や台風の状況など色々考慮した結果

隠岐の島は断念することにしました

理由としては

・1日で島前と島後を回るにはムリがある

・台風の影響(波や風)で船が出ない又は、動かなくなる可能性がある

と言った点です

 

なので明日は

大仙まきばミルクの里→月山戸田城→熊野大社→松江入りできるかな?

な予定です

 

本日のリザルト

距離

25,046.1km→25,198.4km 152.3km

支出

快活 鳥取 2,750円

白兎神社 参拝御朱印お守り 1,200円

道の駅 白兎 お土産 880円

すなば珈琲 350円

倭文神社 参拝御朱印 400円

ラーメン 600円

米子城 御城印×2 600円

水分 150円

 

計 6,930円

 

ではまた!