アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周60日目 9/4

こんにちは、音羽です。

60日目が終了しました。

 

日数的に出発してから二か月です

最初に想定してた日程よりだいぶ遅れてます

半月分くらいかな?

無理に取り返そうとしないようにしないと

 

今日も快活からスタート

f:id:otoha_ara4:20210904212538j:plain

 

5:30に目覚まし掛けて起きたのに二度寝して9:00スタートになりました

最近休養日作ってないから疲れてるのかな?

 

最初に訪れたのが雄山神社前立社壇

f:id:otoha_ara4:20210904212555j:plain

越中の国の一の宮立山信仰の神社です

鳥海山大物忌神社同様、峰本社・中宮祈願殿・前立社壇のセットで雄山神社です

 

参拝して御朱印をいただく

f:id:otoha_ara4:20210904212608j:plain

f:id:otoha_ara4:20210904212621j:plain

f:id:otoha_ara4:20210904212911j:plain

直書きでいただきました

 

この後、中宮祈願殿へ

その道中、水分補給の為寄った道の駅コンビニで

f:id:otoha_ara4:20210904212636j:plain

飼われてるヤギさんと戯れる

 

f:id:otoha_ara4:20210904212647j:plain

そこらへんに生えてる草を抜いてあげるとゴリゴリ言わせながら食ってくれる

おかわりまで要求してくる上に、撫でても怒らないし可愛い

 

たっぷり癒された後は、中宮祈願殿へ

f:id:otoha_ara4:20210904212702j:plain

 

ここでも参拝して御朱印をいただく

f:id:otoha_ara4:20210904212711j:plain

f:id:otoha_ara4:20210904212726j:plain

f:id:otoha_ara4:20210904212740j:plain

f:id:otoha_ara4:20210904212752j:plain

 

御朱印をいただく時、宮司さんと少し会話

雄山を散歩感覚で登ろうとする人が多いけど、危険だからちゃんとした装備で行ってね!岩場いっぱいだよ!

富士山登る感覚で準備した方がいいよ!!高山病アイテムとか!!

コロナの関係で閉山早まるかもしれないので、来年以降にした方がいいと思う!

などなど・・・

さんざん脅かされてきました

 

今から行くとか言ってないんだけどなぁ。。。

 

この後、続100名城の富山城(134番)へ

f:id:otoha_ara4:20210904212808j:plain

 

見学とスタンプや~とか思っていると

f:id:otoha_ara4:20210904212816j:plain

おいおいマジかよ

駐車場代まで払って見に来てコレか~

強制リベンジ案件やん

 

ショックを受けながら外観だけでも見学

f:id:otoha_ara4:20210904212827j:plain

f:id:otoha_ara4:20210904212842j:plain

f:id:otoha_ara4:20210904212857j:plain

遺構としては石垣と堀ですね

 

なんか悔しいので近場で飯食えるところを検索

富山と言えば富山ブラックのラーメン!

近くに富山ブラック発祥の店があるらしいので行ってみる

f:id:otoha_ara4:20210904212927j:plain

 

んで

f:id:otoha_ara4:20210904212937j:plain

黒いな・・

 

味は

スープじゃなくて醤油じゃね?ってくらいしょっぱい

チャーシュー・メンマもしょっぱい

肉体労働者向けに開発したってだけあるな

多分汗かいた後とかのタイミング次第では美味いんじゃないかな?

 

その後、気多神社

f:id:otoha_ara4:20210904212947j:plain

ここも越中の国の一の宮です

 

参拝して御朱印をいただく

f:id:otoha_ara4:20210904212956j:plain

f:id:otoha_ara4:20210904213014j:plain

f:id:otoha_ara4:20210904213031j:plain

 

御朱印をいただく際、無人で料金箱が置いてあったのですが、料金の記載がどこにもなく

いくらなのか不明でした

お気持ちだけ的なパティーンかしら?

 

そして、射水神社高岡城

f:id:otoha_ara4:20210904213105j:plain

 

先に射水神社で参拝する事に

f:id:otoha_ara4:20210904213117j:plain

ココも越中の国の一の宮です

神主さんが閉店作業してたのですが、宮司さんがどうぞどうぞで対応してくださり、わざわざ開けて御朱印を書いてくださいました

なんだか申し訳ないです

ありがとうございます。

 

その後、公園内を散策して100名城の高岡城跡(33番)に行きスタンプを押す

 

本丸跡は広場になっており、それがわかる石碑的なものが一切ないので

f:id:otoha_ara4:20210904213056j:plain

広場横の看板で攻略としました

ココも遺構としてはお堀と堀ですね

 

駐車場に戻り掛けに

f:id:otoha_ara4:20210904213127j:plain

なんかお堀のコントラストがよさげだったので撮影

 

この後、近くの快活に行き本日は終了です

 

明日は

雄山に登ろうかと思いましたが、土日は混むみたいだし大変そうなので辞めることに

久々の晴れ予報なので絶対登山客多いやろ

なので、石川方面に向かいます

増山城→高瀬神社金沢城尾山神社

の予定です

兼六園はやってないっぽい

 

本日のリザルト

距離

23,477.1km→23,565.7km 88.6km

支出

快活 富山 2,860円

雄山神社前立 参拝御朱印 400円

雄山神社中宮 参拝御朱印 400円

ラーメン 1,000円

富山城駐車場 550円

気多神社 参拝御朱印 400円

射水神社 参拝御朱印 600円

水分他 818円

ガソリン 8.91L 1,363円(266.6km)

 

計 8,391円

 

ではまた!