アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周77日目 9/21

こんにちは、音羽です。

77日目が終了しました。

 

この日は親戚の家に泊まってたので書けませんでした

ついに九州まで来ましたよ九州に

そろそろ折り返しくらいになるんですかね?

 

この日はキャンプ場からスタート

f:id:otoha_ara4:20210922224456j:plain

 

キャンプ場の朝焼けの空気感好き

f:id:otoha_ara4:20210922225420j:plain

 

早めに撤収して出発

f:id:otoha_ara4:20210922224520j:plain

 

最初に訪れたのが、昨日のリベンジである角島大橋

f:id:otoha_ara4:20210922224547j:plain

朝早いと誰もおらんくてええね

f:id:otoha_ara4:20210922224606j:plain

角島大橋はちゃんと1往復してきますた

 

この後、福富稲荷へ行こうとするも10時オープンとわかり、先に毘沙の鼻へ

f:id:otoha_ara4:20210922224707j:plain

f:id:otoha_ara4:20210922224726j:plain

本州の西の端やで

 

景色もいい

f:id:otoha_ara4:20210922224744j:plain

一応この先のごみ処理場が本当の最西端ですが、関係者ではないのでココが端

 

この後、福富稲荷へ

f:id:otoha_ara4:20210922224821j:plain

早速参拝

f:id:otoha_ara4:20210922224839j:plain

ここで受付したおじいちゃんに半ギレしながら御朱印をいただく

 

そして千本鳥居へ

f:id:otoha_ara4:20210922224900j:plain

 

この水道管で出来た鳥居のチープさが好き

f:id:otoha_ara4:20210922224919j:plain

f:id:otoha_ara4:20210922224932j:plain

肉厚な上水用のVP管ではなく、肉薄な排水用のVU管っていう安上がり感が素敵

この鳥居は道路や別のお社に繋がってるわけではなく、先の方は行き止まりになってます

 

ひとしきり堪能した後は住吉神社

f:id:otoha_ara4:20210922225049j:plain

長門の国の一の宮です

 

写真は上手く写らないようにしてますが、この時団体で御祈祷されてたので

邪魔にならないよう写真は少なめにしてます

f:id:otoha_ara4:20210922225112j:plain

参拝し、御朱印は手書きでいただけました

 

この後、新山口駅まで行き、この度初の証明書をいただきました

f:id:otoha_ara4:20210922224804j:plain

本州は3極制覇(大間崎とトドが崎)・本土2極制覇(宗谷岬とノシャップ岬)してるのにこれが初めてってのは・・・

まぁしゃぁなし

 

そして九州へ

f:id:otoha_ara4:20210922225143j:plain

髭「ようこそ九州へ!」

ミスター「うるさいよ」

聖地巡礼

f:id:otoha_ara4:20210922234319j:plain

 

ここで親戚の家に連絡

明日行くよって話しようとしてたら当日いきなり行くことに

挨拶だけって思っていたら一泊することに

手土産的なのなんも持ってないんですが・・・

 

まぁ行くとなってしまった手前行きますか

ってな感じで挨拶してお墓参りに

f:id:otoha_ara4:20210922225215j:plain

お彼岸なのでタイミング的には丁度いいのかな

 

そして門司港を少し散策して

f:id:otoha_ara4:20210922225159j:plain

本日は終了です

 

これで本州とは1か月くらいお別れな予定です

戻るころにはもっと秋めいてるのかな

 

明日は小倉行って福岡に入るつもりです

 

本日のリザルト

距離

25,891.3km→26,055.9km 164.6km

支出

福富稲荷 参拝御朱印 600円

住吉神社 参拝御朱印 400円

最西端証明書 100円

関門トンネル 110円

バターアイス他水分 364円

ガソリン 9.05L 1,321円(290.2km)

 

計 2,895円

 

ではまた!