アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周装備 ~バイク編~

こんにちは、音羽(おとは)です。

日本一周に向け色々買い込んだりし準備を進めてきたので紹介です。

 

全部紹介していくと大変なので分割しつつ大雑把に紹介

今回はバイク編です。

 

まずはバイク

 

ヤマハ ドラッグスター250 2008年式

f:id:otoha_ara4:20210620001135j:plain

 

動画でも言っていましたが、憧れのバイクでしたので

赤髭屋さんで見かけた瞬間に購入を決めました。

(後日400クラシックが置いてたのを見た時は数秒「こっちにすればよかったか?」とか考えた)

買ったときは8,300km程度でした。

そろそろ買って1年過ぎたくらいで現在13,000km弱。

コイツで日本一周に行きます。

 

 

バイクに付けている装備品

 

 

サイドバッグ

デイトナの防水サイドバッグです。

 

f:id:otoha_ara4:20210620001657j:plain

 

www.amazon.co.jp

 

片側12Lなので両方で24L。

他の防水バッグでもよかったのですが、アメリカンなデザインは

外したくなかったのでこれにしました。

 

 

ステップボード

よくわからんメーカーのステップボードです。

 

f:id:otoha_ara4:20210620001726j:plain

 

www.amazon.co.jp

 

長距離走行の際、足の位置を好きに置けるので楽と聞いたので購入。

なんかちょっとカッコよく見える気がする。

 

 

キャリア

これもよくわからんメーカーのキャリア

 

f:id:otoha_ara4:20210620001740j:plain

 

www.amazon.co.jp

 

メッキのヤツがカッコいいと思って買ったのですが、細いボルト4本でしか

固定されてなかったので、これから重量物のせるには怖いと思い

デイトナの方に変えました。

と言うかメッキ層薄いのか毎月磨いて防錆油塗っても錆びる。

 

 

USB電源取り出し口

キタコのUSBポートキット

 

f:id:otoha_ara4:20210620001755j:plain

 

www.amazon.co.jp

 

アクセサリーヒューズから分岐させてるのでエンジン切れば通電解除。

5Vが2口なので、ほぼスマホナビとGOPRO用になりそう。

自分で取付けましたが、慣れない作業で悪戦苦闘でした。

 

 

スマホホルダー

よくわからん中国メーカーっぽい

 

f:id:otoha_ara4:20210620001711j:plain

 

www.amazon.co.jp

 

防犯上、スマホを付けたり外したりする機会が多いので

手間が少なくて済みそうなのを購入。

バンドし忘れて高速乗っても落ちなかったので、それなりには信頼してる。

 

バイク装備編は以上です。

ここまで見てくださった方、お疲れさまでした。

次回は積載アイテム編ができたらいいなぁと思います。

 

 

ではまた!