アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周装備 ~道具編~

こんにちは、音羽(おとは)です。

日本一周に向け色々買い込んだりし準備を進めてきたので紹介です。

 

前回に続き持っていく道具の紹介です。

今回は道具編です。

 

まずはテント

 

 モンベル クロノスドーム2型

f:id:otoha_ara4:20210622230628j:plain

左はグランドシート

www.amazon.co.jp

 

野宿などの可能性を考え自立式でアスファルトやコンクリの上でも

フライシートが掛けれる物をと考えました

テントと寝袋だけは安い物は避けたいと思ったので無難な選択をしたつもり

 

 

寝袋

 

モンベル ダウンハガー800 #3

f:id:otoha_ara4:20210622230641j:plain

右は寝袋用シーツ

www.amazon.co.jp

 

順当に行っても最後は12月になるかと思うので

寒さに多少は対応できるように考えました

これでも寒けりゃ着込んで寝るしかない

 

 

マット

 

メーカー不明

f:id:otoha_ara4:20210622230655j:plain

 

なんか投げ売りで800円でした

投げ売りしてなきゃアルミ蒸着買ってた

 

 

クッカー類

 

鍋 ユニフレーム 山クッカー

ナイフ オピネル #9

あとは百均とよくわからんメーカー

f:id:otoha_ara4:20210622230737j:plain

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

ラーメンでもパスタでもご飯でもドント来い

四角は正義ってのがよくわかる

実はフライパンに百均のまな板を切ってスタッキングしてます

どれも大きさ的には無難な選択のはず・・・

 

 

ガスバーナー

 

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー

f:id:otoha_ara4:20210623000640j:plain

www.amazon.co.jp

 

コンビニでもどこでも手に入るガス缶はこういう旅に最適かなと思う

冬の寒い時期が少し不安

 

 

アルミローテーブル

 

よくわからんメーカー

f:id:otoha_ara4:20210622230710j:plain

 

前から持ってたけどいつ買ったんだろ

たしかこれも投げ売りしてた

 

 

椅子

 

ワークマン フィールドコアな椅子

f:id:otoha_ara4:20210623000627j:plain

地べたも悪くないけど休む時はしっかり休みたいので

発売当初買ったけど、もう置いてないのかな?

 

 

照明機器

 

ヘッドライト ジェントス

懐中電灯・LEDランタンはよくわからんメーカー

f:id:otoha_ara4:20210622230725j:plain

ヘッドライトと懐中電灯は水中活動用の完全防水仕様

雨や鍾乳洞の中でも大活躍間違いなし

 

 

雨具

 

カッパ ワークマン イージスストレッチ

ブーツカバー ラフアンドロード

防水ヘルメットカバー ラフアンドロード

f:id:otoha_ara4:20210622230751j:plain

 

workman.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

イージスはコスパ的には最強だと思う

ヘルメットカバーは雨の日にメット持ち運べない・運びたくない状況下

にしか使えないだろうけど一応・・・

 

 

手袋

 

上 夏用

下 冬用

f:id:otoha_ara4:20210622230806j:plain

 

素手で運転は万が一の際のケガの元であり、疲労の元なので手袋は持っていきます

どちらもアマゾンで1500円も出せば買える程度の代物です

冬用の方は気温5度の早朝でも冷えてこないのでソコソコ優秀

耐水の属性もあるので雨の日にも活躍できそう

 

 

バイクカバー

 

どっかのメーカーの安いやつ

f:id:otoha_ara4:20210623000711j:plain

 

雨や台風の停滞時や沖縄等の数日離れる時に使用

防水・防塵・防犯に役立つはず

 

 

三角表示板

 

f:id:otoha_ara4:20210623000727j:plain

 

本州⇔九州や本州⇔四国の際は高速乗るので積んでおかないといけません

使う機会がなければいいんだけど・・・

 

 

とまぁ長くなってしまってるのでこの辺で

 

ここまで読んでくださった方、お疲れさまでした。

ありがとうございます。

 

次回は準備編最終回

電子機器と生活用品あたりです

 

ではまた!