アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周163日目 12/16

こんにちは、音羽です。

163日目が終了しました。

 

静岡県最終日です

ついに最終地神奈川に入ってしまいました

 

この日もいつも通りの快活からスタートです

f:id:otoha_ara4:20211223235319j:plain

 

実はスタート前に凸者さんが見えて軽くお話

差し入れまでいただいちゃいました

f:id:otoha_ara4:20211223235328j:plain

ありがとうございます

 

んで最初に訪れたのが、続100名城の興国寺城(145番)

f:id:otoha_ara4:20211223235338j:plain

ここは伊勢宗瑞くん(北条早雲)が伊豆を取るまでの居城ですね

早速登る

f:id:otoha_ara4:20211223235408j:plain

f:id:otoha_ara4:20211223235422j:plain

f:id:otoha_ara4:20211223235433j:plain

前来た時は一部ブルーシートに覆われてたけど調査とか終わったのかな?

武田と今川と北条で取り合いしてた面白いお城ですね

遺構は石垣や土塁、空堀、曲輪ですかね

 

んでこの後、三嶋大社

f:id:otoha_ara4:20211223235441j:plain

早速中へ

f:id:otoha_ara4:20211223235450j:plain

f:id:otoha_ara4:20211223235512j:plain

f:id:otoha_ara4:20211223235503j:plain

参拝して御朱印をいただきました

御朱印は書置きのみでした

周りを散策すると

f:id:otoha_ara4:20211223235520j:plain

鹿さんがいっぱい

かわいい

これで一の宮壱岐隠岐・京都大阪の二十二社・一部の山頂の神社以外全部参拝して回ったことになるのかな?

 

んでこの後、三島スカイウォークへ

f:id:otoha_ara4:20211223235601j:plain

日本一の吊橋らしい

f:id:otoha_ara4:20211223235610j:plain

ええね!

渡るかな

f:id:otoha_ara4:20211223235632j:plain

渡った所でお昼

f:id:otoha_ara4:20211223235650j:plain

よきよき

天気がいいと気持ちいいね

f:id:otoha_ara4:20211223235657j:plain

吊橋はあまり揺れないって意味で面白味がないけど景色最高じゃ

 

んでこの後、すぐ近くにある100名城の山中城(40番)へ

f:id:otoha_ara4:20211223235707j:plain

早速登る

f:id:otoha_ara4:20211223235716j:plain

f:id:otoha_ara4:20211223235735j:plain

2・3年前の台風の影響で崩れた所はまだ修復中みたい

台風直後に一度来たけどその頃よりだいぶ修復出来てていいね

このお城の見どころは

f:id:otoha_ara4:20211223235749j:plain

障子堀!

以前来た時はココも崩れてたけど修復終わっててよかったわ

f:id:otoha_ara4:20211223235757j:plain

小田原城の支城で対豊臣用に増改築したお城です

石などは使わず関東ローム層の土だけで出来たお城です

まぁ豊臣軍は多勢に無勢で半日で攻略しちゃうんですがね

 

んで山中城を出て数分で

f:id:otoha_ara4:20211223235813j:plain

神奈川に帰ってきちゃいました

 

そして箱根の山を下りて

f:id:otoha_ara4:20211223235830j:plain

小田原城

この旅最後の100名城(23番)

早速登城

f:id:otoha_ara4:20211223235901j:plain

中は写真がいいんだか悪いんだか不明なので天守から箱根方面

んで降りると

f:id:otoha_ara4:20211223235921j:plain

なんかかっこよくライトアップされてる

f:id:otoha_ara4:20211223235934j:plain

ええね

ここは小田原攻めまでは北条さんちで、その後は幕府の直轄地になってたお城

西から攻めて来られた時用の最終防衛ラインであり、箱根の関所の番人でもあった重要ポイント

江戸時代からは幕府と結構密接な関係だったのよね

遺構は石垣と土塁、堀ですね

全長9kmの土塁と空堀の総構えなんて有名だしね

 

この後、石垣山城は時間的に諦めて晩御飯に

以前行って気に入ったラーメン屋さんへ

f:id:otoha_ara4:20211223235957j:plain

YABAIラーメン圭一屋さん

ヤバイラーメンとオラオラチャーハン

f:id:otoha_ara4:20211224000010j:plain

f:id:otoha_ara4:20211224000019j:plain

濃厚豚骨のこってりしたラーメンとニンニクがガツンと効いたチャーハンは最高や!

何年か振りだけどやっぱり美味い

 

んでこの後、快活にログインしてこの日は終了です

(写真忘れた)

 

ついに明日でこの旅が終わりです

寂しくなるね

 

明日は

石垣山城→横浜駅

です

 

本日のリザルト

距離

36,537.5km→36,608.6km 71.1km

支出

三嶋大社 参拝御朱印 400円

吊橋 入場 1,100円

ソフト 420円

小田原城 入城御城印 1,010円

YABAIラーメン 1,250円

ガソリン(9.32L) 1,482円(271.0km)

 

計 5,662円

 

ではまた!