アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周162日目 12/15

こんにちは、音羽です。

162日目が終了しました。

 

更新が遅くなって申し訳ございません

帰ってきてからだいぶ腑抜けてました

 

静岡県も後半戦ですよ

 

この日もいつも通りの快活からスタートです

f:id:otoha_ara4:20211223223721j:plain

 

最初に訪れたのが、100名城の駿府城(41番)

f:id:otoha_ara4:20211223223732j:plain

この木の御城印は以前来た時にキャンペーン終了だか在庫切れだかで貰えなかったヤツです

リベンジできてよかった

んで中へ

f:id:otoha_ara4:20211223223740j:plain

f:id:otoha_ara4:20211223223748j:plain

f:id:otoha_ara4:20211223223757j:plain

復元した櫓や門が何度見てもすごい

櫓の中にも入れるので入ってみた

f:id:otoha_ara4:20211223223805j:plain

f:id:otoha_ara4:20211223223815j:plain

ええね

んで天守跡は発掘調査中なのですが、一部は見学できるようになってます

f:id:otoha_ara4:20211223223823j:plain

あと家康くんの銅像があるのでご挨拶

f:id:otoha_ara4:20211223223832j:plain

今川の人質として家康くんが連れてこられて太原雪斎に育てられて

今川さんちが焼けた後に家康くんが普請して

江戸から戻ってきた家康くんが天下普請で今の形にした家康くん中心のお城

かなりでっかい天守があったとかなかったとか

遺構は堀と石垣ですね

 

んでこの後、登呂遺跡へ

f:id:otoha_ara4:20211223223840j:plain

教科書に載ってた遺跡ですが来たことなかったので来てみた

f:id:otoha_ara4:20211223223848j:plain

f:id:otoha_ara4:20211223223857j:plain

住宅地の中にあってちょっとびっくり

三内丸山遺跡とかみたいに博物館的になってると思ってきたら、そのまま公園みたいに無料で入れるのでさらにびっくり

なかなか面白かった

 

んでこの後、日本平

f:id:otoha_ara4:20211223223908j:plain

富士山が見えてるので記念に一枚

f:id:otoha_ara4:20211223223918j:plain

よきよき

んでロープウェイで久能山東照宮

f:id:otoha_ara4:20211223223927j:plain

乗り場がすごい綺麗になってる

前に来た時は結構ボロっちかったんだけど

f:id:otoha_ara4:20211223223935j:plain

値上がりした・・・気がする?

んで参拝

f:id:otoha_ara4:20211223223944j:plain

f:id:otoha_ara4:20211223223953j:plain

お!

f:id:otoha_ara4:20211223224003j:plain

f:id:otoha_ara4:20211223224013j:plain

相変わらずガンプラが奉納されてるのね

んで拝殿

f:id:otoha_ara4:20211223224022j:plain

静岡唯一の国宝建造物って前に聞いた気がする

んで家康くんのお墓

f:id:otoha_ara4:20211223224032j:plain

家康くんが遺言でお墓は久能山に置かれてました

その後日光に移されたのですが気持ち的にはこっちがメインかなと

御朱印は直書きと書置きが3種類ありました

f:id:otoha_ara4:20211223224041j:plain

武田が支配してた時期にここに久能山城ってお城を作ってたっぽいんですよね

んで下山

f:id:otoha_ara4:20211223224104j:plain

茶畑と駿河湾と富士山

よきよき

 

んでこの後、薩埵峠へ

f:id:otoha_ara4:20211223224138j:plain

たまに見る写真の所

f:id:otoha_ara4:20211223224210j:plain

いい感じに富士山しててよきよき

夜景もいいらしいけど僕のバイクじゃ道中で死ねるね

 

んでこの後、富士山本宮浅間大社

f:id:otoha_ara4:20211223224230j:plain

駿河の国の一の宮です

早速参拝

f:id:otoha_ara4:20211223224239j:plain

御朱印は直書きしていただけました

なお、御朱印をいただくと

f:id:otoha_ara4:20211223224248j:plain

なんかかっこいい栞をいただけますが、4種類あってランダムなので

コンプするには最低4回は来ないとダメね

デザイン違いの2種類がそれぞれ四角と丸の形であります

 

んでこの後、フォロワーさんと待ち合わせ場所に

田子の浦の公園で待ち合わせ

なんでも夜景がいいらしい

んで

f:id:otoha_ara4:20211223224353j:plain

f:id:otoha_ara4:20211223224318j:plain

夕焼けと夜景の間の富士山ですよ

かっこいい

ここでフォロワーさんとしばらくお話

道中何度もお会いした方で何日か前に日本一周を終えた方です

何度もお世話になりました

立ち話で4時間くらいココにいたのかな?

お土産含め色々とありがとうございました!

 

んでお別れした後、快活へ

ログイン前に晩飯

f:id:otoha_ara4:20211223224410j:plain

f:id:otoha_ara4:20211223224417j:plain

久々の牛丼です

 

んで食べた後はログインしてこの日は終了です

f:id:otoha_ara4:20211223224426j:plain

 

昨日の構想で明日帰ると考えてましたが予定変更しました

小田原や石垣山城で夕方になりそのまま帰ると渋滞や雨が心配に

夜に横浜駅は人が多いので写真撮るのも考え物かと思い

小田原で一泊して明後日にゴールしようと思います

 

なので明日は

興国寺城→三嶋大社→吊橋→山中城小田原城→石垣山城→小田原で一泊

 

明後日に

小田原出発→横浜駅でゴール

とします

 

なんか旅が終わると思うと寂しくなるなぁ

 

本日のリザルト

距離

36,443.2km→36,537.5km 94.3km

支出

快活 2,970円

駿府城 櫓2つ入城 300円

駿府城 御城印2種 800円

久能山ロープウェイ 1,750円

久能山 参拝御朱印4種 2,100円

富士山本宮浅間大社 参拝御朱印 400円

すきや 850円

 

計 9,170円

 

ではまた!