アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周157日目 12/10

こんにちは、音羽です。

157日目が終了しました。

 

今日で岐阜県を抜けて愛知県まで来ました

雨での停滞もあって岐阜は長くいた感じがする

 

この日もいつも通りの快活からスタートです

f:id:otoha_ara4:20211212234205j:plain

 

最初に訪れたのが、続100名城の美濃金山城(143番)

f:id:otoha_ara4:20211212234229j:plain

早速登る

f:id:otoha_ara4:20211212234324j:plain

15分かからずに登頂

f:id:otoha_ara4:20211212234339j:plain

f:id:otoha_ara4:20211212234349j:plain

景色はよきよきですわ

f:id:otoha_ara4:20211212234358j:plain

美濃金山城と言うと森可成くんと長可くんの親子のイメージが強いかな?

解体された時に犬山城の材料になったらしい

遺構は天守跡や各種曲輪、石塁などいっぱいある

 

んでこの後、愛知県に入り100名城の犬山城

f:id:otoha_ara4:20211212234430j:plain

f:id:otoha_ara4:20211212234439j:plain

コレで現存12天守制覇!

早速入城

f:id:otoha_ara4:20211212234447j:plain

んで天守

f:id:otoha_ara4:20211212234458j:plain

以前来た時は大行列が出来てて閉店までに間に合わなかったので入るのは初めて

f:id:otoha_ara4:20211212234507j:plain

f:id:otoha_ara4:20211212234525j:plain

ええね

犬山城って信長くんや秀吉くんや家康くんがそれぞれ攻めて来てる面白いお城だったはずなんだけど、その辺何も触れてないのよね

遺構は天守と石垣、土塁かな

 

んでこの後、真清田神社へ

f:id:otoha_ara4:20211212234600j:plain

尾張の国の一の宮です

早速参拝

f:id:otoha_ara4:20211212234609j:plain

f:id:otoha_ara4:20211212234618j:plain

来年で鎮座2650年てことは皇紀32年から存在するってコトよね

凄いわ

御朱印は書置きのみでした

 

んでこの後、大神神社

f:id:otoha_ara4:20211212234644j:plain

ここも参拝

f:id:otoha_ara4:20211212234635j:plain

御朱印は書置きのみでした

話好きな神主さんと少しお話

ドコの神社行ってきたとか、ドコ回ってきたとか色々話してたら激励と神社さんのタオルをいただきました

f:id:otoha_ara4:20211212234626j:plain

ありがとうございます

一の宮御朱印帳みて驚きと感心されましたよ

よくこんだけ回ってきたなすげぇなって

まぁ結構行ってないトコ多いんですけどね・・・隠岐壱岐・山頂の神社とか京都の二十二社とか

 

んでこの後、続100名城の小牧山城(149番)へ

f:id:otoha_ara4:20211212234712j:plain

早速登る

f:id:otoha_ara4:20211212234815j:plain

道中

f:id:otoha_ara4:20211212234741j:plain

f:id:otoha_ara4:20211212234750j:plain

紅葉が綺麗

んで天守

f:id:otoha_ara4:20211212234758j:plain

f:id:otoha_ara4:20211212234807j:plain

ええね

名古屋がよく見える

中は小牧長久手の戦いの展示がメインでした

ここは信長くんが天下を狙う第一歩として建てたお城で天下統一のスタート地点なのですよ

ココから美濃・稲葉山城を目指したわけです

 

んでこの後、オススメいただいた間々観音

f:id:otoha_ara4:20211212234826j:plain

とりあえず参拝

f:id:otoha_ara4:20211212234834j:plain

日本で唯一のお乳のお寺です

授乳の御利益があるようです

元々小牧山にあったのを小牧山城の築城の際に信長くんがココに移したそう

遍照金剛って書いてあるから真言宗かと思ったら浄土宗らしい

ちなみにおっぱいがいっぱい

f:id:otoha_ara4:20211212234843j:plain

f:id:otoha_ara4:20211212234852j:plain

御朱印は直書きしていただけました

 

ここに来て思ったのが

普通に考えると昔は栄養とかの概念がない中、授乳で子供を育ててたワケで

マトモにお乳が出ないと育てられないわけじゃん?

そういう状況下だと、お乳の為の神頼みや駆け込み寺があって当然だと思うけど

もっとあちこちにあってもおかしくはないよね

ココしかないってのが不思議

なんかあるのかしら?

 

んでこの後、もう一つオススメされた所に向かうも閉店してたので

近場のうどん屋さんで味噌煮込みうどん定食

f:id:otoha_ara4:20211212234916j:plain

f:id:otoha_ara4:20211212234900j:plain

f:id:otoha_ara4:20211212234908j:plain

結構味噌が強くてしょっぱい感じ

ご飯がススムくんです

ウマウマですわ

 

んで、今日間に合わなかった所を明日行くために、近場の快活にログインしてこの日は終了です

f:id:otoha_ara4:20211212234924j:plain

 

愛知・・・対決列島・・・ラディッシュ・・・ウッ頭が

 

愛知っていうと三英傑のイメージあるけど信長くん(尾張)と家康くん(三河)がメインになるのかな

秀吉くんは出身地ではあるけどあんま活動してるイメージってないなぁ

 

明日は

オヌヌメされた所→名古屋城熱田神宮→岡崎入り

の予定です

 

本日のリザルト

距離

35,934.9km→36,036.8km 101.9km

支出

快活 3,410円

美濃金山城 御城印 600円

犬山城 入城御城印 1,150円

犬山城 城カード 1500円

真清田神社 参拝御朱印 600円

大神神社 参拝御朱印 400円

小牧山城 入城 200円

間々観音 参拝御朱印お守り 1,600円

うどん屋 1,230円

ガソリン(8.43L) 1,340円(263.4)

 

計 12,030円

 

ではまた!