アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周132日目 11/15-修正済-

こんにちは、音羽です。

132日目が終了しました。

 

ちょい諸事情があり簡潔にさせていただきたいと思います

またちゃんと修正しますんでね

修正しました

 

この日はキャンプ場からスタート

f:id:otoha_ara4:20211121222729j:plain

キャンプ場というよりテント張っていい公園的な所

朝になって実は古墳の横だったってのを知った

f:id:otoha_ara4:20211121222738j:plain

f:id:otoha_ara4:20211121222747j:plain

ビビるね

 

んでこの日最初に訪れたのが、100名城の丸亀城

f:id:otoha_ara4:20211121222759j:plain

現存12天守の1つ

これで12個のうちの8個制覇

 

んで天守

f:id:otoha_ara4:20211121222808j:plain

f:id:otoha_ara4:20211121222816j:plain

遺構は現存天守と石垣・堀・門などなどいっぱい残ってます

 

以前にも来ているので今回は天守というよりこっちがメイン

修復中の石垣

f:id:otoha_ara4:20211121222825j:plain

 

これが前回来た時の石垣

f:id:otoha_ara4:20211121222844j:plain

2年弱でそんなに進んでないようにも見える

 

復興PR館で職員のお姉さんとちょい長話

本来今年中に石垣を崩して来年から積み直す作業の予定が、コロナの影響と石垣の土台などの遺構部分の調査をしながらの作業ということで、結構遅れてるらしい

崩すだけでも今年中は無理で来年のどのあたりまで食い込むかが不明だそう

耐震補強などの追加補強はしてはいけないらしく、元あった形にできる限り戻さないといけないようです

なので写真にあるようなアンカー類(上の方の黒い四角のヤツ)やコンクリで固める部分は全部崩しながら積み上げるので結構時間かかるみたいです

石垣の話だけでなく、うどんの話やお城の観光的な話などなど色々してました

丸亀製麺が石垣修復にかなりの額の寄付金出してるお話とかね

 

この後、四国を離れるので瀬戸大橋へ

f:id:otoha_ara4:20211121222908j:plain

 

ちょっと早いけどお腹がすいてきたのでお昼

どうせなら最後に讃岐っぽいのをってことで

f:id:otoha_ara4:20211121222924j:plain

f:id:otoha_ara4:20211121222916j:plain

讃岐御膳

讃岐欲張りセットやな

 

そして本州に戻って吉備津神社に向けて走っていると

f:id:otoha_ara4:20211121223833j:plain

8番ラーメンの看板が

倉敷に8番ラーメンあるんか!

 

まぁ気を取り直して吉備津神社

f:id:otoha_ara4:20211121222937j:plain

備前の国の一の宮です

 

参拝して御朱印をいただきました

f:id:otoha_ara4:20211121222946j:plain

 

そしてすぐ近くの吉備津彦神社へ

f:id:otoha_ara4:20211121222955j:plain

備中の国の一の宮です

こっちは吉備津神社に比べるとかなり広い

 

んで参拝して御朱印をいただきました

f:id:otoha_ara4:20211121223003j:plain

f:id:otoha_ara4:20211121223014j:plain

ちょい来るの遅かったか

 

この後、続100名城の備中高松城

f:id:otoha_ara4:20211121223046j:plain

すると

f:id:otoha_ara4:20211121223054j:plain

f:id:otoha_ara4:20211121223106j:plain

月曜休みかぁ

ここは間に合わなきゃ明日でもいいかって頭だったから調べてなかった

まぁいいか

 

そしてレッドバロンのバイクステーション倉敷で宿泊

f:id:otoha_ara4:20211121223119j:plain

ココもネットがないんですよ

2日連続やで

 

お腹すいたし晩飯どうするかな・・・

f:id:otoha_ara4:20211121223840j:plain

f:id:otoha_ara4:20211121223851j:plain

昼間8番ラーメンの看板見てからずっと食べたいと思ってた

しゃぁないね

 

そんな感じでこの日は終了です

 

これで四国脱出や!

 

明日は

備中高松城リベンジ→鬼ノ城→備中松山城岡山市内入り

の予定です

 

本日のリザルト

距離

32,839.2km→32,939.4km 100.2km

支出

丸亀城 入城カード御城印 1,100円

丸亀城 石垣修復寄付 100円

讃岐定食 1,100円

吉備津神社 参拝御朱印 400円

吉備津彦神社 参拝御朱印 400円

8番ラーメン Bセット 800円

バイクステーション倉敷 2,200円

 

計 6,100円

 

ではまた!