アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周129日目 11/12-修正済-

こんにちは、音羽です。

129日目が終了しました。

 

簡単に書いて後日修正します

溜めるとめんどくさいことになるので

修正しました

 

この日もいつも通りの快活からスタートです

f:id:otoha_ara4:20211118002740j:plain

 

最初に訪れたのが、上一宮大栗神社です

f:id:otoha_ara4:20211118002753j:plain

阿波の国の一の宮ですが、一の宮会に加盟していないようです

 

無人御朱印もないので参拝だけして終了です

f:id:otoha_ara4:20211118002803j:plain

 

この後、続100名城の阿波一宮城(176番)へ

f:id:otoha_ara4:20211118002817j:plain

早速プチ登山開始!

 

こんな感じの山道を進む

f:id:otoha_ara4:20211118002934j:plain

 

んで頂上

f:id:otoha_ara4:20211118003006j:plain

f:id:otoha_ara4:20211118003019j:plain

遺構は曲輪と石垣と竪堀ですね

 

別ルートで下山したら

f:id:otoha_ara4:20211118003037j:plain

見ずらいけど鎖場

 

登山口横にスタンプと御城印が置いてあります

f:id:otoha_ara4:20211118003048j:plain

f:id:otoha_ara4:20211118003058j:plain

このお城は地元の保存会のボランティアの方が草刈りや整備をしてくれているそうです

なので

f:id:otoha_ara4:20211118003108j:plain

汚い字ですが書いておきました

 

この後、100名城の徳島城(76番)へ

f:id:otoha_ara4:20211118003118j:plain

f:id:otoha_ara4:20211118003131j:plain

博物館にスタンプが置いてあります

 

さっそく登るで!

f:id:otoha_ara4:20211118003143j:plain

 

まぁ10分程度で登頂

f:id:otoha_ara4:20211118003155j:plain

景色は

f:id:otoha_ara4:20211118003207j:plain

木で見えん

遺構は石垣とお堀ですかね

先ほどの一宮城とこのお城は阿波青石っていう青い石で石垣を作っているので綺麗です

 

ただ・・・

よくわからんアートがホントによくわからん

f:id:otoha_ara4:20211118003218j:plain

ハトに小便をかける小僧の像とか

 

f:id:otoha_ara4:20211118003230j:plain

生首の像とか

何を表現したいんだろう・・・

 

この辺りで夕方近くになっていましたが、お腹がすいたので遅めのお昼

徳島と言ったら徳島バーガーやろ!ってことで

f:id:otoha_ara4:20211118003320j:plain

お城近くの徳島バーガーのお店

 

んで

f:id:otoha_ara4:20211118003301j:plain

f:id:otoha_ara4:20211118003310j:plain

けっこうデカない?

食い辛かったけどウマウマでした

肉はジューシーでしっかり肉味してて濃厚チーズとよく合う

めちゃくちゃ(゚д゚)ウマーでした

 

この後、続100名城の勝瑞城へ

f:id:otoha_ara4:20211118003241j:plain

以前来たときは仮設事務所が写真右側にあったんだけどなぁ

もう調査終わったのかしら?

この現場ともう一つあって

f:id:otoha_ara4:20211118003252j:plain

お寺の裏にも城跡の碑が

こっちがお城で現場の方が館跡な感じ

遺構は土塁と堀ですね

 

んで前日の寒さが気になってワークマンへ

イージス360を物色してたんですがどうもサイズがおかしい

今ウィンドブレーカー代わりにしてる旧カッパのパンツは3Lで少し余裕あるのにイージスの3Lだとパツパツ

最近の流行りだからかパンツ細くしてない?

ウェストがぶかぶかで太ももとケツがパッツパツ

悩ましいねぇ

 

そんな感じで徳島の快活に入ってこの日は終了です

f:id:otoha_ara4:20211118003330j:plain

徳島のメインで回るところは回れたのでヨシ

 

明日淡路島行ったら徳島終了して香川に向かいます

 

本日のリザルト

距離

32,428.2km→32,512.2km 84.0km

支出

快活 徳島 2,750円

大栗神社 参拝 100円

阿波一宮城 御城印 300円

徳島バーガー 1,380円

水分他 755円

ガソリン 11.05L 1,790円(314.1km)

 

計 7,075円

 

ではまた!