アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周126日目 11/9

こんにちは、音羽です。

126日目が終了しました。

 

愛媛県から高知県に入りました

僕の思う4か所の魔境のうちの2か所目です

 

1か所目が出雲から萩・長門にかけて

2か所目が今回の宇和島から高知ラインの南

3か所目が高知から徳島まで

4か所目が和歌山から伊勢ラインの南

 

まぁ勝手に思ってるだけですが

 

この日は宇和島のホテルからスタートですが

とりあえず朝飯

f:id:otoha_ara4:20211113235105j:plain

 

ライダー・チャリダーとお遍路さん限定の「お昼のおにぎり付きプラン(+200円)」で予約してたのでお昼用のおにぎりもゲッツ!

 

ホテルの方にお願いして宇和島城から戻るまではバイクを置かせていただくことに

f:id:otoha_ara4:20211113235056j:plain

流石はお遍路さんの国、四国やで

 

んで最初に訪れたのが、100名城の宇和島城(83番)

f:id:otoha_ara4:20211113235115j:plain

f:id:otoha_ara4:20211113235130j:plain

現存12天守の一つ

今回の旅で6か所目の現存天守

 

登城口から登っていくと

f:id:otoha_ara4:20211114000215j:plain

 

途中、剪定してるおっちゃんに声をかけられて、教えてもらった撮影スポット

f:id:otoha_ara4:20211113235237j:plain

いい感じ

 

でもまぁ

f:id:otoha_ara4:20211113235302j:plain

空と合わさるとラスボスが出てきそうな雰囲気

 

んで天守

f:id:otoha_ara4:20211113235311j:plain

f:id:otoha_ara4:20211113235319j:plain

思ってた以上に小さい

デザインは好き

遺構は天守・石垣・門かな

 

下山中にさっきのおっちゃんからまた声を掛けられる

なんでもこの辺にしかないっていう竹があるそうで

f:id:otoha_ara4:20211113235330j:plain

四角の竹

天然でこの形に生えていてタケノコもこの形

普通のタケノコと一緒で食えるようですが、勝手に取ったりしてはダメだそうです

面白い

 

下山したら丁度いい時間だったのでお昼

知り合いからオススメされたお店がやってなかったので別の店

f:id:otoha_ara4:20211114000525j:plain

f:id:otoha_ara4:20211114000533j:plain

宇和島鯛めし!

富山だっけ?福井だっけ?のレッドバロンの店員さんから鯛めし食うなら宇和島のを食えとオススメされてた

 

これめちゃくちゃ(゚д゚)ウマー

薬味がもう少し欲しかったけどめちゃくちゃ(゚д゚)ウマー

タレと玉子が合わさると鯛によく合うわ

簡易鯛漬け丼的な感じ

 

この後、続100名城の河後森城(179番)へ

f:id:otoha_ara4:20211113235340j:plain

f:id:otoha_ara4:20211114002943j:plain

 

プチ登山開始!

f:id:otoha_ara4:20211113235507j:plain

しっかり整備されているので登りやすい

 

地元の小学生が解説板を書いてくれているのでなかなか楽しい。面白いね

f:id:otoha_ara4:20211113235517j:plain

 

あと旅ノートもあったので書いておいた

f:id:otoha_ara4:20211113235527j:plain

字汚いけどな!

遺構は門・空堀・曲輪ですね

 

この後、高知県入りして沈下橋を見に

f:id:otoha_ara4:20211113235536j:plain

狭い!川と近い!怖い!ドキドキ感がたまらん

 

f:id:otoha_ara4:20211114000331j:plain

f:id:otoha_ara4:20211114000342j:plain

自分の車じゃ来たくないな

対向車来たら・・・って考えると怖すぎる

 

そして遠回りですが四国カルスト

道中の山がいい感じの雰囲気だしてた

f:id:otoha_ara4:20211114000432j:plain

 

んで四国カルスト

f:id:otoha_ara4:20211114000442j:plain

真っ白すぎて何も見えん

つか寒すぎ

f:id:otoha_ara4:20211114004216p:plain

気温が4℃ってなってた

死ねるわ

 

んでガチガチ震えながら高知市内まで走って快活ログインしてこの日は終了です

f:id:otoha_ara4:20211114000450j:plain

晩飯代わりにお昼用のおにぎりを食う

f:id:otoha_ara4:20211114000503j:plain

こっそりカップ麺も買ったので温まるわ

 

四国カルストが心残り

せっかく行ったのに真っ白だし

いつかリベンジや!

 

明日は高知市内を回る予定です

高知城→桂浜→土佐神社→岡豊城

な感じ

 

本日のリザルト

距離

31,909.4km→32,141.5km 232.1km

支出

宇和島城 入城 200円

宇和島城 御城印カード 1,100円

鯛めし 1,881円

水分他 713円

ガソリン 8.92L 1,516円(263.0km)

 

計 4,697円

 

ではまた!