アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周116日目 10/30

こんにちは、音羽です。

116日目が終了しました。

 

凄いね大分県

行く先々で声掛けられまくりや

それだけ旅行者や旅人が多いのかな

 

この日もいつも通りの快活からスタートです

f:id:otoha_ara4:20211103000607j:plain

 

最初に訪れたのが、昨日のリベンジの柞原八幡宮

f:id:otoha_ara4:20211103000622j:plain

ここも豊後の国の一の宮です

 

参拝して御朱印をいただきました

f:id:otoha_ara4:20211103000631j:plain

御朱印は書置きのみです

 

この後、杵築城へ

f:id:otoha_ara4:20211103000649j:plain

f:id:otoha_ara4:20211103000639j:plain

名城には入ってませんが、近くを通るので予定にいれていました

 

早速登城

f:id:otoha_ara4:20211103000733j:plain

奥にうっすらと見えてるのが四国ですかね

遺構としては、石垣・堀・曲輪かな

石垣がどこからが遺構なのか復興なのかがわからないのがちょっと気になったかな

 

この後宇佐神宮

その道中ちょっと寄り道

f:id:otoha_ara4:20211103000749j:plain

USA看板

 

f:id:otoha_ara4:20211103000757j:plain

有名なヤツ

 

そして宇佐八幡参拝

まずは上宮

f:id:otoha_ara4:20211103000806j:plain

 

下宮

f:id:otoha_ara4:20211103000816j:plain

上宮はいっぱい参拝客いたのに下宮は全然おらん

片拝になってるけど気にしないのかな?下山道のすぐ横なのに

御朱印は書置きのみです

それと、ここのゴタゴタしてた揉め事はどう決着ついたんだろか

 

参拝してお昼を少し過ぎてたのでご飯

f:id:otoha_ara4:20211103000834j:plain

f:id:otoha_ara4:20211103000842j:plain

大分名物欲張りセット!

ご飯少ないけど(゚д゚)ウマー

 

この後、続100名城の中津城(191番)へ

f:id:otoha_ara4:20211103000850j:plain

 

早速登城

f:id:otoha_ara4:20211103000859j:plain

 

景色もよきよき

f:id:otoha_ara4:20211103000932j:plain

 

タニシ祭りは一回見てみたい

f:id:otoha_ara4:20211103000922j:plain

 

駐車場から記念に一枚

f:id:otoha_ara4:20211103000940j:plain

遺構としては堀と石垣ですね

ここの石垣は2種類の時代の物があって面白いです

 

この写真を撮っていると近所のおばちゃんに声を掛けられる

旦那さんが70過ぎてから大型の免許を取ったそうで

日頃バイクの動画を見たりどっかツーリングに出てるそう

北海道に行くのが夢なんだそうで、僕のバイクの看板とステッカーをみて思わず声を掛けてみたんだとか

近くの中津唐揚げのおすすめのお店を聞いてお別れしました

 

そしてオススメされたお店へ

f:id:otoha_ara4:20211103000948j:plain

もり山さん

からあげ丼大盛りを持ち帰りで注文

 

行橋の快活へ向かいログイン

f:id:otoha_ara4:20211103000956j:plain

 

早速からあげ丼を

f:id:otoha_ara4:20211103001005j:plain

めちゃくちゃ(゚д゚)ウマー

肉は柔らかいし旨味とニンニクの風味がガツンと来る

よきよき

 

そんな感じでこの日は終了です

 

明日の行き先を考えたときにやらかしに気付きちょっとショックでした

 

明日は

中津まで戻って角牟礼城→九重連山観光→福岡市内

な予定です

角牟礼城をすっかり忘れて行橋まで来ちゃったよ

中津まで戻らなアカン

 

本日のリザルト

距離

30,284.1km→30,435.8km 151.7km

支出

快活 別府 2,860円

柞原八幡宮 参拝御朱印 600円

杵築城 入城 500円

宇佐八幡 参拝御朱印 900円

大分名物欲張りセット 1,200円

中津城 入城 400円

中津唐揚げ丼 702円

ガソリン 6.91L 1,189円(216.9km)

 

計 8,351円

 

ではまた!