アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周112日目 10/26

こんにちは、音羽です。

112日目が終了しました。

 

昨日は雨で半端な感じで帰路編をスタートしてしまったので

今日から改めてスタートです

 

この日もいつも通りの快活からスタートです

f:id:otoha_ara4:20211029201459j:plain

 

最初に訪れたのが、続100名城の志布志城(197番)

f:id:otoha_ara4:20211029201524j:plain

f:id:otoha_ara4:20211029201515j:plain

久しぶりの名城攻略!

今帰仁城以来の11日ぶり!

 

f:id:otoha_ara4:20211029201543j:plain

こんな感じの山道を10分ほど歩くと本丸に着きます

f:id:otoha_ara4:20211029201554j:plain

実はここはかなり広いお城で、4つの城(内城・松尾城・高城・新城)が曲輪状になって並んでいて一つのお城としてます。(なので志布志城内城って書いてある)

そのうち見られるのが2つですが全部を見て回ると1時間くらいかかります。

遺構としては空堀ですかね

 

この後、志布志市役所へ

f:id:otoha_ara4:20211029201628j:plain

これが見たかったんや!!

しぶしししぶしちょうしぶしのしぶしししやくしょしぶしししょ

このゲシュタルト崩壊する感じよきよき

 

ちょうどこの頃に種子島からミサイルが発射されたそうで

鹿児島市内からは見えたみたいです

全然見えないし、そもそも気付いてませんでした

 

この後、都井岬

f:id:otoha_ara4:20211029201647j:plain

いい景色やな

f:id:otoha_ara4:20211029201656j:plain

 

野良馬

f:id:otoha_ara4:20211029201705j:plain

目の前まで来てくれます

f:id:otoha_ara4:20211029201714j:plain

 

中でも仔馬さんは僕とバイクに興味があるようで

f:id:otoha_ara4:20211029201723j:plain

撫でろアピールがすごかった

本来なら禁止になってるみたいですが、そうとも知らず撫で繰り回してました

だって、一回撫でたら「もっともっと」って顔こすりつけてくるんだもん

しゃぁないよね

犬と一緒で、人間でいうとエラの部分を撫でられるの好きみたい

可愛い

 

そして御崎神社へ

f:id:otoha_ara4:20211029201751j:plain

 

ここもすごい景色

f:id:otoha_ara4:20211029201801j:plain

見てるだけでも気持ちいい

 

この後、100名城の飫肥(おび)城(96番)へ

f:id:otoha_ara4:20211029201811j:plain

f:id:otoha_ara4:20211029201819j:plain

 

石垣と虎口が見事

f:id:otoha_ara4:20211029201854j:plain

100年に渡って領有権をめぐり伊東と島津が争い続けた珍しいお城

本丸跡に小学校が建っていて、小学生がちらほら見えたり歩いたりしているので写真には気を使います

付近は重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)に選定されているので古い綺麗な街並みも見られます

このお城結構好きかも

 

この後、近くのキャンプ場に

f:id:otoha_ara4:20211029201915j:plain

ここをキャンプ地とする!

 

設営!

f:id:otoha_ara4:20211029201927j:plain

 

なんとか日が暮れる前に設営完了

f:id:otoha_ara4:20211029201936j:plain

 

口コミで水道が使いにくいとあったので洗い物ないように買ってきたのですが

f:id:otoha_ara4:20211029201948j:plain

8番ラーメンカップ麺があったなんて!

見た瞬間に買ってしまいました

予想以上に8番ラーメンの味で気に入りました!

横浜でも売ってくれないかな・・・

 

そんな感じでこの日は終了です

 

夜に夜空が綺麗だったので

f:id:otoha_ara4:20211029202000j:plain

あいぽんで頑張って取ってみた星空

 

明日は

鵜戸神宮佐土原城→都於郡城→都農神社→延岡城

の予定です

 

本日のリザルト

距離

記録忘れました

支出

快活 2,970円

都井岬 100円

飫肥城 入城御城印 1,220円

晩翌朝飯水分他 2,039円

 

計 6,329円

 

ではまた!