アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周108日目 10/22

こんにちは、音羽です。

108日目が終了しました。

 

沖縄最終日です。

 

この日もいつも通りの快活からスタートです

f:id:otoha_ara4:20211025230442j:plain

本当はこの日の朝から船に乗るか考えてましたが、朝が早すぎるので本部から乗る事にしました

なので今日いくつか観光した後、本部の近くの名護まで移動します

 

最初に訪れたのが、喜屋武岬

f:id:otoha_ara4:20211025230457j:plain

沖縄戦ではこの辺りは激戦地であり、米軍から逃れる為に身投げされた方がかなりいたようです(後から知った)

今でも飛ぶ方は結構いるようです

 

f:id:otoha_ara4:20211025230534j:plain

この仏様は過去の慰霊なのか現代人向けなのか・・・

 

なお、景色はいい感じ

f:id:otoha_ara4:20211025230525j:plain

晴れてさえいればね

 

この後、ひめゆりの塔

f:id:otoha_ara4:20211025230553j:plain

f:id:otoha_ara4:20211025230603j:plain

25年くらい前に来てるはずなんだけど

この石碑と壕しか覚えてないなぁ

 

f:id:otoha_ara4:20211025230544j:plain

f:id:otoha_ara4:20211025230621j:plain

 

横にあった祈念資料館にも行ってみた

f:id:otoha_ara4:20211025230612j:plain

f:id:otoha_ara4:20211025230630j:plain

ひめゆり学徒隊の生き残りの証言や戦中の資料がたくさんあり

当時の凄惨さを伝えています

これは見るべきだし見てよかった

 

この後、平和祈念公園

f:id:otoha_ara4:20211025230643j:plain

修学旅行生っぽい学生がいっぱい

 

隙間を狙って

f:id:otoha_ara4:20211025230651j:plain

祈念碑

 

学生の周りで変なおっさんがカメラ構えてると通報されかねないので早々に離れる

学生がいない方を狙って散策

f:id:otoha_ara4:20211025230708j:plain

f:id:otoha_ara4:20211025230716j:plain

f:id:otoha_ara4:20211025230724j:plain

この周りで学生がお弁当を広げ始めたので撤退

通報される前にとっとと離れよう・・・

 

なんとなくで海沿いを走って名護に向かうと

 

道中

f:id:otoha_ara4:20211025230740j:plain

竜宮神

 

f:id:otoha_ara4:20211025230800j:plain

百人ビーチ

 

f:id:otoha_ara4:20211025230824j:plain

バイクからの猛烈なアピール

 

このアピールをみて今日の晩飯は決まった!

 

夕方に名護へ到着したので

f:id:otoha_ara4:20211025230835j:plain

f:id:otoha_ara4:20211025230844j:plain

ステーキ300g

スープ・サラダ・ご飯お替り自由!

これで1,500円

 

がっつり食ってやったぜ!

ご飯とサラダは山盛り2回お替りに行ったよ!

 

そして近くの快活に入ってこの日は終了

f:id:otoha_ara4:20211025230852j:plain

 

先日まわったグスクといい今日回った場所といい

沖縄戦がどれだけ激戦で凄惨だったか

なんか少し垣間見えた感じがします

 

明日は

朝一で本部港まで行きフェリーに乗り奄美大島まで行きます

 

本日のリザルト

距離

29,229.8km→29,375.2km 145.4km

支出

快活 2,750円

ひめゆりの塔 祈念資料館 450円

ステーキ 1,500円

ガソリン 8.85L 1,443円(272.7km)

タバコ水分他 920円

 

計 7,063円

 

ではまた!