アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周90日目 10/4-修正済-

こんにちは、音羽です

90日目から書こうと思ってたんですが

ライハ泊でおおっぴらにはPC使いにくいので

屋久島から帰ってから書きます

予定では9日か10日あたりから書き直して行きます

見ていただいてる方には申し訳ないですがよろしくです

修正しました!

 

 

とりあえず的な簡潔に

この日は快活スタートしてこの日もいつも通りの快活からスタートです

f:id:otoha_ara4:20211009222416j:plain

 

日本一の階段登って

f:id:otoha_ara4:20211009222440j:plain

f:id:otoha_ara4:20211009222450j:plain

3,333段の石段を登りました

8:10スタート

 

f:id:otoha_ara4:20211009222609j:plain

1,000段目 8:40

 

f:id:otoha_ara4:20211009222621j:plain

2,000段目 9:03

 

f:id:otoha_ara4:20211009222633j:plain

3,000段目 9:26

 

f:id:otoha_ara4:20211009222646j:plain

3,333段目 9:31

登頂までに1時間21分掛かりました

しんどい

 

この後、1km程坂道を登り釈迦院参拝

f:id:otoha_ara4:20211009222657j:plain

 

まぁ無人のお寺だったので

f:id:otoha_ara4:20211009222709j:plain

御朱印はいただけませんでした

御朱印帳持ってきたのにタダのお荷物になった瞬間です

 

これで下山

駐車場まで40分、ひたすら階段下りました

 

この後、続100名城の八代城(190番)へ攻略して

f:id:otoha_ara4:20211009222721j:plain

ここは本丸跡が神社になってるので

f:id:otoha_ara4:20211009222735j:plain

参拝

御祈禱だかお祓いだかをされていて御朱印はいただけなさそうだったので退散

 

ちなみに

f:id:otoha_ara4:20211009224340j:plain

天守台へは上がれない状態でしたので諦めざるを得ないので

f:id:otoha_ara4:20211009222800j:plain

外から撮影

遺構としては、石垣・堀・天守台です

 

この後、新田神社参拝して

f:id:otoha_ara4:20211009222814j:plain

薩摩の国の一の宮です

 

この神社は

f:id:otoha_ara4:20211009223007j:plain

狛犬が子供を抱いてるほっこり狛犬として有名らしいです

 

御朱印を頂こうとしたら御祈祷だかお祓いをされてたので待機

宮司さんが出てきたところでお願いをしていただきましたが

本来は16時で閉店されてたようで、御朱印だけならOKといただけました

申し訳ないようなありがたいような複雑な感じ

 

ちなみに、一番下から階段で上がれるらしいのですが

f:id:otoha_ara4:20211009222826j:plain

結構大変みたいなので回避しました

 

この後、鹿児島市内に入りフォロワーさんと合流

飯食わね?って誘って一緒に黒豚しゃぶしゃぶ

f:id:otoha_ara4:20211009222840j:plain

これがめっちゃ美味い

酒が欲しくなる美味さ

今後の予定やフェリーの話などの情報交換などなどずっと話してました

3時間以上いたんじゃないかな?

 

そんな感じで快活で寝て終了です

 

明日は

知覧→鹿児島市内に戻る

な予定です

 

本日のリザルト

距離

27,674.7km→27,897.8km 223.1km

支出

快活 熊本 2,420円

八代城 参拝 100円

新田神社 参拝御朱印 600円

黒豚しゃぶしゃぶ 3,500円

駐車場 800円

タバコ水分昼飯他 2,157円

ガソリン 5.25L 793円(177.0km)

 

計 10,370円

 

ではまた!