アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周89日目 10/3

こんにちは、音羽です。

89日目が終了しました

 

連日、書いては遅れて書いては遅れてを繰り返してますね

頑張ります

 

この日は前日のやらかしの尻拭い日ですね

 

ブルートレインで夜行してた所からスタートです

f:id:otoha_ara4:20211005232842j:plain

 

最初に訪れたのが、100名城の人吉城(93番)なのですが

f:id:otoha_ara4:20211005233230j:plain

f:id:otoha_ara4:20211005233240j:plain

昨年の大雨で被害が出たまままだ復旧終わってません

 

この大雨被害の話ですが、横浜では球磨川が氾濫したとしかニュースではやっていませんでした

城マニアの間では人吉城の石垣が崩れたのは話題になってましたが、映像もなかったので実際に見るのは初めてです

 

なので登城

f:id:otoha_ara4:20211005233442j:plain

f:id:otoha_ara4:20211005233512j:plain

遺構としては、石垣と土塁です

まだまだ時間がかかりそうですね

スタンプの所に募金箱らしきものがあったので100円だけ入れてきました

 

この後、旧城プロの殿はお世話になったであろう宇土城へ

f:id:otoha_ara4:20211005233557j:plain

100名城でも続100名城でもありませんが

近くに来ていたので寄ってみました

 

キリシタンで有名な小西行長

f:id:otoha_ara4:20211005233717j:plain

遺構としては、石垣・土塁・堀ですね

 

このまますぐ近くの宇土古城(通称)へ

f:id:otoha_ara4:20211005233651j:plain

f:id:otoha_ara4:20211005233641j:plain

宇土城は本来の宇土氏が建てた宇土古城と、小西行長が建て加藤清正が改修した宇土城があります

宇土古城を吸収かのように近くに移して改修・立て直ししたのが宇土城です

名前が同じ形になるので人によって呼び方が変わります

 

この後、100名城の熊本城(92番)へ

f:id:otoha_ara4:20211005233812j:plain

震災の被害から完全オープンするのを待ってました

 

色々改修したようです

f:id:otoha_ara4:20211005233834j:plain

 

早速中へ

f:id:otoha_ara4:20211005233851j:plain

 

展望フロア

f:id:otoha_ara4:20211005233909j:plain

 

降りてきたので周囲散策

f:id:otoha_ara4:20211005233925j:plain

まだ城内全部は直ってません

遺構としては、石垣・堀・櫓などなど

 

この後は御飯食べて

f:id:otoha_ara4:20211005233939j:plain

 

快活にログインして終了です

f:id:otoha_ara4:20211005233949j:plain

 

熊本もほぼほぼ終わってきたので鹿児島が見えてきました

となれば沖縄も近づいてきましたね

 

明日は

日本一の石段→八代城→新田神社→鹿児島市内入り

の予定です

 

本日のリザルト

距離

27,538.1km→27,674.7km 136.6km

支出

熊本城 入城 800円

熊本城 御城印城カード 1,200円

土産 900円

水分他 2,056円

資さんうどん 940円

ガソリン 9.31L 1,499円(289.3km)

 

計 6,455円

 

ではまた!