アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周62日目 9/6

こんにちは、音羽です。

62日目が終了しました。

 

今日は運転とか登山じゃない別の方向で疲れました

能登半島いいね!

 

f:id:otoha_ara4:20210906211411j:plain

 

今日も快活からスタートです

f:id:otoha_ara4:20210906210947j:plain

この快活は8番ラーメンチャンカレがすぐ近くとかいう最高の立地なのにシャワーがない

うーん。。。

 

今日最初に訪れたのが千里浜なぎさドライブウェイ

f:id:otoha_ara4:20210906211054j:plain

 

早速走る

f:id:otoha_ara4:20210906211040j:plain

チキン野郎なので波打ち際まで行けずその手前まで

 

走れる砂浜ってのは面白い

面白すぎて1往復半しました

日本だとココだけなんだっけ?

 

この後、世界一長いベンチに・・・向かう途中で突然雨に

慌ててカッパ着て進路変更するも間に合わずびしょ濡れ

 

ベンチ方面は雨雲レーダー的に30mm以上の雨がしばらく降るとか言ってるので

七尾方面に切り替えて途中のスーパー銭湯

f:id:otoha_ara4:20210906211509j:plain

昨日シャワーも浴びれていなかったので雨宿り兼お風呂

天然温泉らしく種類も豊富でなかなかいいお風呂でした

 

この後、100名城の七尾城(34番)へ

f:id:otoha_ara4:20210906211105j:plain

 

本丸跡のすぐ下に駐車場があり、5分程度で到着します

f:id:otoha_ara4:20210906211114j:plain

駐車場ですらなかなかいい景色

 

整備された道を登り

f:id:otoha_ara4:20210906211125j:plain

f:id:otoha_ara4:20210906211138j:plain

f:id:otoha_ara4:20210906211151j:plain

 

頂上

f:id:otoha_ara4:20210906211202j:plain

遺構としては土塁と空堀・石垣・曲輪ですね

山の下にある資料館でスタンプが貰えます

 

この後、能登島へ行き道の駅へ

f:id:otoha_ara4:20210906211313j:plain

ツインブリッジ渡りたかったんよ

 

そして、午前中避けた世界一長いベンチへ

f:id:otoha_ara4:20210906211248j:plain

f:id:otoha_ara4:20210906211236j:plain

なげぇ

 

端っこまで歩いて往復

f:id:otoha_ara4:20210906211300j:plain

 

ちんたら歩いて往復10~15分くらいかな

どこまで続くのかと不安になります

 

そして気多大社

f:id:otoha_ara4:20210906211321j:plain

能登の国の一の宮です

 

参拝して御朱印をいただく

f:id:otoha_ara4:20210906211330j:plain

f:id:otoha_ara4:20210906211342j:plain

f:id:otoha_ara4:20210906211355j:plain

 

御朱印は書置きのみです

お守りとかを頂いたときに入れてもらう紙袋が、広げるとお飾りになるようで

家のどこでもいいので飾ってくださいって言われました

 

この後、いい時間になりつつあったので今朝の快活に戻る

その途中、千里浜を通るので再びドライブウェイへ

f:id:otoha_ara4:20210906211432j:plain

f:id:otoha_ara4:20210906211820j:plain

夕日をバックに撮影会開催

センスがないとこうなるのね

 

そして快活に到着し、すぐ近くのチャンピオンカレー

f:id:otoha_ara4:20210906211445j:plain

Lカツカレー!

カツとカレーがすごい合ってめちゃくちゃ(゚д゚)ウマー

みんなが食べたがるのわかるわ

 

そしてココで悪魔のささやきが

「どうせなら8番ラーメンいって餃子と唐揚げでビール飲んでラーメン食おうぜ!」

f:id:otoha_ara4:20210906211453j:plain

f:id:otoha_ara4:20210906211501j:plain

ああああああ

明日で福井へ移動するのでどうせならと誘惑に負けて食す

ちなみにビールはコロナで提供ストップでした

 

ガッツリ食って快活に入り本日は終了です

f:id:otoha_ara4:20210906222526j:plain

 

明日は

家族に頼まれた土産を買いに金沢→福井県入りして白山比咩神社→鳥越城

の予定です

 

本日のリザルト

距離

23,649.1km→23,874.2km 225.1km

支出

快活 金沢 2,530円

お風呂 860円

道の駅のとじま ソフト 350円

気多大社 参拝御朱印 400円

チャンピオンカレー 780円

8番ラーメン 1,342円

水分 347円

ガソリン 6.50L 995円(196.6km)

 

計 7,604円

 

ではまた!