アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周57日目 9/1

こんにちは、音羽です。

57日目が終了しました。

 

今日は雨で苦しめられたので一か所のみです

 

今日はホテル泊だったのでゆっくりスタート

f:id:otoha_ara4:20210901212117j:plain

ポツポツ降ってきていたのでカッパ装備

 

黒部ダムに行く駅、扇沢駅に向かいます

 

道中、雨が強くなり写真どころではなくなってます

駅に着くにも全身びしょ濡れになり(特に下半身が酷くパンツまでびしょ濡れ)

寒くてガタガタ震える始末

バイクを駐輪場に停めて雨宿りしながら缶コーヒーで体温めて・・・

 

マトモに動けるようになるまで30分くらい掛かったよ

 

んでチケット買って改札へ

f:id:otoha_ara4:20210901212228j:plain

 

しばらく待った後、乗車

f:id:otoha_ara4:20210901212239j:plain

トロリーじゃなくなってるのね

 

お子ちゃまなので先頭!

f:id:otoha_ara4:20210901212250j:plain

 

ダム駅に到着してフォロワーさんと会い少しお話

今後の行程似てるからまた会いそう

 

お別れしてから観光へ

f:id:otoha_ara4:20210901212301j:plain

登ってやる!

 

登ると

f:id:otoha_ara4:20210901212313j:plain

ダムを上から

 

ただ

f:id:otoha_ara4:20210901212324j:plain

風が強いせいで

f:id:otoha_ara4:20210901212335j:plain

お外に出れない

 

諦めて階段を下りてダムに向かう

f:id:otoha_ara4:20210901212353j:plain

f:id:otoha_ara4:20210901212404j:plain

こんなトンネルを下りて行くと

 

f:id:otoha_ara4:20210901212423j:plain

せっかくなので

f:id:otoha_ara4:20210901212500j:plain

onちゃん入れて撮影

 

この横に

f:id:otoha_ara4:20210901212606j:plain

f:id:otoha_ara4:20210901212621j:plain

バスのトンネルとダム建設で亡くなった方の慰霊碑

 

そしてダムへ

f:id:otoha_ara4:20210901212638j:plain

 

いい時間になっていたのでお昼に

ここに来たら噂のアレを食うしかない

f:id:otoha_ara4:20210901212654j:plain

ダムカレー

 

辛口ってなってるわりにはそんなに辛くない

最初の口当たりだけ辛いけど慣れれば大したことない辛さで

(゚д゚)ウマー

 

そして大事なダムカード

f:id:otoha_ara4:20210901212706j:plain

なんかカッコイイな

強そう

 

吹き出てる高さにある展望台に降りようとすると

f:id:otoha_ara4:20210901212751j:plain

こっちも降りちゃダメだって・・・

 

行ける部分には行って満足したので下界へ

f:id:otoha_ara4:20210901212207j:plain

 

また濡れるのかと思い降りてみると

f:id:otoha_ara4:20210901212807j:plain

真っ白でした

 

なんかめっちゃ雨強くなってるし

 

天気予報的に少し待てば弱くなるみたいなので待機していると

f:id:otoha_ara4:20210901212817j:plain

野生の猿がお出迎えしてくれました

目が合うとすごい勢いで逃げてく

 

この後、雨の中下山し松本へ

ずぶ濡れに(特にパンツが)なってるので、ひとまず快活の駐車場へ

f:id:otoha_ara4:20210901212829j:plain

 

カッパ(イージスストレッチ)着てるのにずぶ濡れとは何ぞや

ズボン側の股の所が染みまくり

 

まぁ2年も着てればそうなるのかなと思い

f:id:otoha_ara4:20210901212842j:plain

来てみた

 

そして

f:id:otoha_ara4:20210901212857j:plain

買っちゃった

 

これから少しずつ寒くなってくるので雨対策は命に係わると判断

風邪でもひいて停滞するような事になれば出費も嵩むし、しょうがないかな?

 

そして快活に戻って本日は終了です

 

明日は雨次第で変わります

・たいした雨じゃなければ

  松本城高遠城→飛騨高山に向けて山越え

・そこそこ強く降ってくるようであれば

  快活で停滞

そんな感じです

 

本日のリザルト

距離

22,941.7km→23,091.1km 149.4km

支出

缶コーヒー 150円

黒部ダム 電気バス 2,610円

ダムカレー 1,100円

ワークマン 新イージス 5,800円

晩飯他 1,957円

 

計 11,617円

 

なんか最近結構散財してるなぁ

資金足りるのかしら?心配になってくるわ

 

ではまた!