アラフォーおっさんがDS250で日本一周に挑戦してみた

2021年7月から日本一周に挑戦する予定です

日本一周19日目 7/25

こんにちは、音羽です。

19日目の終了です。

 

今日はいつもより波乱万丈な一日でした。

正直山形舐めてました。思ってたよりいいじゃん山形

 

いつもより少し遅めの5:30に起床したのですが、二度寝

6:30に目が覚める

8:30前に快活をチェックアウトしていれば問題ないのでいいんですが、ゆったりモーニングと行先のチェックができんかった

 

そして一発目に訪れたのが、100名城の山形城(10番)

f:id:otoha_ara4:20210725200248j:plain

駐車場にバイクを止めて中に入ると

 

f:id:otoha_ara4:20210725200301j:plain

最上義光像がお出迎え

9:30にいろんな施設が開くのでそれまで散策

 

f:id:otoha_ara4:20210725200313j:plain

復元された東大手門や

 

f:id:otoha_ara4:20210725200327j:plain

こちらも復元された本丸手前の一文字門とか

 

f:id:otoha_ara4:20210725200410j:plain

綺麗に整備さてるお堀

 

f:id:otoha_ara4:20210725200400j:plain

本丸御殿も復元しようとしてるみたいで発掘調査も何度かしてるみたい

 

スポーツ公園から歴史公園にシフトチェンジしようと計画してるようです。

 

駐車場に戻り、出発の準備していると

近くに車停めたおっちゃんから声を掛けられて1時間以上立ち話。

今までの旅の話や世間話・オススメ情報などなど

なかなか面白い人でした。

激励、その他色々ありがとうございます。

 

そして続100名城の米沢城(109番)へ

f:id:otoha_ara4:20210725200420j:plain

中に入るとイベントやってるような音が

 

f:id:otoha_ara4:20210725200501j:plain

観光を盛り上げるなんちゃら隊の方々でした

 

そして参拝したあと散策

f:id:otoha_ara4:20210725200705j:plain

お城としての遺構はお堀と土塁がメインかな?

 

f:id:otoha_ara4:20210725200535j:plain

本丸の横にお墓を置いて祀っていた珍しいお城

 

f:id:otoha_ara4:20210725200520j:plain

大胆な発想で米沢藩の財政立て直しを頑張った人

日本人より外人の方がこの人について詳しいパターンがある

 

f:id:otoha_ara4:20210725200610j:plain

いつの間にかすごい急に人気者になった人

この人もいろんな所に影響与えてるなぁ

 

横の資料館に遺品や甲冑などがあります

 

散策後、お腹がすいたので米沢牛の焼肉でも行くかと検索

14:00過ぎてるとランチタイム逃して店がほとんどやってない。

 

道の駅米沢の定食が高級路線(道の駅としては)で美味いらしいとの情報が

早速行ってみる

 

f:id:otoha_ara4:20210725200724j:plain

f:id:otoha_ara4:20210725200729j:plain

米沢牛贅沢三種盛り丼 ¥2,100-

ローストビーフ・ステーキ・大和煮の三種盛り

 

高いけどめちゃ(゚д゚)ウマー

肉は柔らかく、かといって脂っぽいわけでもなく、肉の味がしっかりしてる

思わぬ誤算でした

 

正直食べたりないけどほかのメニューもいい値段・・・

なので

 

f:id:otoha_ara4:20210725200739j:plain

米沢ラーメン

 

こっちもなかなか

細めのちぢれ麵にあっさり醬油ベースのスープ

飲んだ後に食いたいラーメンでした

 

お腹が満足したので会津若松

到着すると夕方のいい時間だったので銭湯へ

f:id:otoha_ara4:20210725200803j:plain

源泉100%の温泉らしくいいお風呂でした。

少しぬるめかな?ってくらいでしたが浸かってるとそれが気持ちいい

気付いたら寝てましたけどね

 

そんな感じで今日は終了です。

 

昨日の出羽三山といい今日の米沢といい

思ってた以上に山形楽しいわ

今後蔵王方面も行きたいのでタイミング見てまた寄りたいなぁ

 

明日の予定

会津若松城→向羽黒山

の予定です。

 

本日のリザルト

距離

15,643.7km→15,789.5 145.8km

支出

快活 天童 2,800円

米沢城 上杉神社 参拝御朱印 400円

米沢城 御城印×2 660円

道の駅米沢 米沢牛どんぶり 2,100円

道の駅米沢 ラーメン 650円

お風呂 700円(レンタルタオル250円込)

その他食費 624円

ガソリン 6.31L 1047円(204.1km)

 

計 8,981円